アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は落札者です。オークションでの振り込み先なんですが、みずほ銀行で宛名はイーバンク!!なぜ???
みずほ銀行の中にイーバンク???
全然分かりません。
どのような構造になっているのでしょう??
詳しく分かる方お願い致します。(~_~;)

A 回答 (6件)

イーバンクはネット専用銀行なのはご存知ですよね?

新規開設しても、通常の銀行のようにキャッシュカードを無料で発行してくれません。
キャッシュカードが無いと、本人も自分の口座に入金できませんよね?
その代わりに「振込入金口座」というものをが一人一人あてがわれます。
この口座(みずほや三井住友銀行など)に自分で入金したり、
振り込んで貰うと、イーバンク残高に反映される仕組みです。

「振込入金口座」の名義は「イーバンク銀行」になっていて、本来の口座所有者の名義にはなっていないんです。
私も最初はとまどいましたが(^-^;)

参考URL:http://www.ebank.co.jp/kojin/service/wirein_out/ …
    • 0

他の方が言われるような仕組成ってますので

わたしは場合は出品者に他の銀行を指定して貰ってます。
振込口座番号を間違えた場合、イーバンク銀行は保障しないと思いますよ。(キャシュバック制度が有るのは他の利用を前提にしてないと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

イーバンク、なかなか奥が深いですね・・・・
有難うございました。

解説はみなさんの言われる通りです。

1番注意する点は、「口座番号を間違えない」ということ。
普通の銀行振り込みの場合、口座番号や口座名義を間違えて
振り込むと「組み戻し」となりますが、
今回は口座番号を1つでも間違うと、別の人の口座に
入金される可能性が高いのです。
「イーバンクギンコウ」という名義の口座が複数存在するためです。

振込みは慎重に。。。
    • 0
この回答へのお礼

口座名義、今回間違えて、イーバンクが名義じゃないと思い、出品者の名前入れて「組み戻し」しちゃいました(-_-;)
今回ようやく分かりました。

イーバンクは店舗を持たない経営形態のため実際に現金の移動を提携銀行で行っていると思います。

入金手続きを代理銀行宛てに行えばイーバンク内の個人口座に振り込まれます。その際の宛名はイーバンクギンコウ(カ、となります。

〔参照〕

振込入金口座とは何ですか?

お客様のイーバンク口座へ他の金融機関から入金する際にお振込いただく入金専用口座です。こちらの口座は、イーバンク銀行名義ですので、入金の際は受取人名を イーバンクギンコウ(カ としてください。
※ 振込入金口座は当行にてご用意いたします。なお、振込入金口座をご利用にならない場合も、口座開設申込時には必ずご指定いただいております。ご了承ください。

※ お持ちの郵便貯金口座からの入金をご希望の場合は、口座開設手続完了後に郵便貯金口座をご登録ください。詳しくは こちら

振込入金口座のある金融機関はどちらになりますか?

みずほ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、東京三菱銀行のいずれかの口座をご用意いたします。
ただし、2004年3月8日以降は口座新規開設の際に、みずほ銀行を新たに指定することはできません。

また、東京三菱銀行につきましても、2004年10月11日以降は新たに指定することはできません。

参考URL:http://www.ebank.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

イーバンクは店舗を持たない経営形態のため実際に現金の移動を提携銀行で行っていると思います。→納得です。
有難うございました。

No.1補足です。

No.2さんもおっしゃっていますが、イーバンク口座保有者間の振込は、
通常の銀行振込と同様、相手の名義の口座に振り込みます。
振込手数料は0円です。

ただ、他行から直接イーバンク口座へ振込が出来ないので、
仮スペース(?)的に設けられたみずほ等の「振込入金口座」に振り込まなければならないんです。

本当に特殊なんですよね。
使いこなせるまでに(理解できるまでに)ちょっと時間が掛かります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに、他銀行→イーバンク、出来ませんね。。。。
仮スペース、分かりやすかったです。

こんにちは。

イーバンクは、ちょっと特殊なんです(笑。

イーバンクの口座を持っている人同士であれば、振込みはもちろんイーバンクの口座へ直接行えるのですが、そうでない場合「振込入金口座」に対して行う必要があります。

ちなみに、振込入金口座とは?
・他の金融機関からイーバンク銀行の口座に入金する際に必要な入金専用口座です。
・この口座に振り込むことでイーバンク口座へ入金ができます。

となっています。

私もイーバンクに口座を持っていますが、この「振込入金口座」はみずほ銀行第一集中支店イーバンクギンコウ(カとなっています。ですので、オークションでもここに入れてもらう事があります。
もちろん、自分のイーバンク口座へそのまま入金されますよ。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

ホント、特殊ですね・・・・
良くわかりました。
ありがとうございます。