アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペンギンをペットにしたいなーと言う幻想的だった夢を現実にしてみようと思いました。まー聞いた事ありませんが飼っている方やその他情報お待ちしております。やっぱ無理なのかなぁ;;

A 回答 (9件)

質問の趣旨には直接そぐわないのですが、



ペットとして購入可能なペンギンは
ケープペンギン等の温暖な気候に生息している種に
なると思いますが、
現在船から流出する油による被害やエサとなる魚の
乱獲、あるいは漁業の際の混穫により生息状況が悪化しており、危急種になっています。

また、商業用のペンギンを捕獲する際には1羽をとるために多くの他のペンギンを直接・間接的に危険にさらすことになっています。

ペンギンは元々ペットには向かない生き物でもあるので、安易な気持ちで飼うのは難しいですし、ペンギンにとってもかわいそうことだと思います。

私の発言で気分を害されたのであれば申し訳ありません。
ただ、ペンギン好きな者の1人として、どうしても言いたかったのです。
    • good
    • 4

昔TVで見ました。


「しあわせ家族計画」って番組ありましたよね?
お父さんが頑張って仮題をクリアすると「300万相当」の商品をプレゼント。と言う番組です。
そこで「ペンギンセット」?(笑)
を選んだ家族がいました。
ペンギン150万円
設備150万円でした
他の回答者さんのアドバイスをみると80万円という値段もあるみたいですね。
クーラー代など大変らしいですよ~。
エサもドックフードのような手軽さではないみたいだし。。。
泳げるプールがあるくらいの超お金持ちなら・・・。
    • good
    • 0

#5 です。

たびたびすみません。
#6 の記述で誤解を招くかもしれない文章があったので、補足させていただきます。

>ちなみに、ペンギンは全18種と考えられており、そのうちイワトビペンギンに似た頭に飾り羽根のあるペンギンは全6種と考えられています(見た目で区別がつかない種類がいるため)。
>全て寒い地域(亜南極とその近く)に生息しているので、共通して暑さに弱いです。

「全て~」は、頭に飾り羽根のある「6種のペンギン」が寒い地域に生息している、という意味です。
    • good
    • 1

#5 です。


エヴァがきっかけということですので、そのペンギンについて補足します。
※ペンギン好きなので・・・(^^;

あの温泉ペンギン「ペンペン」は、イワトビペンギンがモデルになっていたと思います。
頭の飾り羽根が特徴で、整髪剤のスーパーハードのTVCMで人気になった種類ですね。
(古すぎ?(^^;)

http://www.kaiyukan.com/aq/E06/penguin/itrade.htm

イワトビペンギンは、南極付近(亜南極)の寒い地域に生息していますので、日本では冬の気温を保てる冷房設備が必須です。
例えば、東京都の葛西臨海水族館では、3月~10月の間は冷房室(非公開)に入れられています。
(逆に言うと、イワトビペンギンの公開期間は10月~3月ということ。他のペンギンは見れます。)

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2005/03/ …
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/zoo/kasai/

また、ペンギンの中でもやや気性が荒い性格です。
さらに、本能的に高い崖を登るので(名前の由来)、高いところから落ちたりしないよう環境にも注意が必要です。

イワトビペンギンは飼育が難しく、国内では数が少なく希少で、水族館や動物園以外での飼育例は聞いた事が無いです。
(もしいたら、かなりのお金持ちですね・・・)

ちなみに、ペンギンは全18種と考えられており、そのうちイワトビペンギンに似た頭に飾り羽根のあるペンギンは全6種と考えられています(見た目で区別がつかない種類がいるため)。
全て寒い地域(亜南極とその近く)に生息しているので、共通して暑さに弱いです。

http://www.ucatv.ne.jp/~pengin/suizokukan/pengui …
http://www.kaiyukan.com/penguin/series.htm

参考URL:http://www.ucatv.ne.jp/~pengin/suizokukan/index. …
    • good
    • 0

一応、ちゃんと条件を満たせれば、飼育は可能です。



実際、水族館・動物園以外でも、幼稚園などで飼育している例はあります。
ペンギンの中でも、日本の気候に近い環境に生息しているフンボルトペンギン、マゼランペンギン、ケープペンギン、コビトペンギンなどがポピュラーで飼い易いとは思います。

ただし、その道は非常に困難です。

・まず入手が困難。
・餌は新鮮な小魚を毎日2回与えるため、非常にお金がかかる。
・常に泳げるきれいな水場を用意する必要がある。
・なつかせたり、しつけたりは、ほぼ不可能(自由奔放)。
・鳴き声が大きいため、近所迷惑にならない設備が必要(鳴かないようなしつけは不可能)。
・糞の始末が大変(しつけは不可能)。
・毎日、日光浴が必要。
・アスファルトやコンクリートの上を歩かせすぎると足を痛める。

などなどです。

下手に悪い環境に置くと、かえってペンギンたちが不幸です。
水族館や動物園に通って楽しむのが一番です。
水族館や動物園によっては、ペンギンたちと直接触れ合えるイベントを行っている場合もありますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おーすごいわかりやすくてありがたい限りです^^
やっぱお金ですね。
なつかないというのが少々引っかかります;
ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/12 18:16

持って余して、野良ペンギンにしないように。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に沿った回答お願いします。_| ̄|○

お礼日時:2005/07/12 18:17

出来ますよ。

金さえあれば(^^;

 まず、ペットショップでペンギンが80万円

在庫していないでしょうからお取り寄せになります、半年待ちなんてザラですから(^^;

で、住まいの環境作りに数十万円から数百万円、全てのペンギンが南極に住んでるわけではないので(日本でも飼ってる人もいるぐらいだから)ちょー低温の部屋は必要ありませんが、水は大量に必要なのでそれなりの投資が

それと、新鮮な餌しか(生魚ですね生きてるやつ)しか食べない種類もいますので、食費だけで月に数万円は覚悟してください。ホームセンターで餌が売ってないですからねぇ(^^;


それらの条件さえクリアすれば、ペンギンを飼うことは可能ですので、がんばってください (^_^)v

Gogleなどで「ペンギンを飼う」で検索すると色々出てきますので、それらにも目を通してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら色んな種類がいるみたいですね。
家庭で飼育してる人を見てみたいものですw
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 18:18

ペンギンの値段は100万~


冷房(冷蔵)設備にやはり100万円ぐらい。
餌も結構お金がかかります。
お金があれば、飼えますよ。
    • good
    • 1

前にTVでも見た事有るから、無理ではないんだろうけど


容易に飼える程安くもないし、管理大変だよぉ。↓
餌だって、新鮮なお魚毎日仕入れておかないとダメだし
夏の暑さには弱いからm、冷房とか氷代とか…

参考
http://home.catv.ne.jp/nn/penguin/penguin/penchi …

アニメ:エヴァのペンペンみたいに賢くもないしね。(結構野性的。w)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~kw6a-tnb/penguin.htm …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思いつきはエヴァですw
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!