プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販の練り餌を更に粘り強く、針からはずれにくくするのに、何かいい材料はありませんか? 魚玉ハードを気に入って使っているのですが、結構簡単に針からハズれてしまいます。そこで、魚玉ハードに何かを加えて練り直すことで、調整できないものかと思っています。何か良い方法をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

淡水釣りであればグルテンを混ぜるのが一般的ですが、


魚玉ハードは海釣りの餌なので
グルテンを混ぜると釣果が下がることがあり、お勧めできません。
私の経験から言えば、エビ粉や塩ニンニクを少し加える程度ですね。

さて、質問内容から窺えるのは、
針から外れやすい=長持ちしないのが嫌だという気持ちです。
たしかに餌の付け替えは面倒かもしれませんが、
そこを引きずる投げ釣りは別として、
刺し餌はある程度で外れるのが良いとされています。
針から外れにくい餌では、撒き餌の効果は期待できません。
餌が堅めだと魚の食いが落ちる場合が多くあります。
私はフカセ釣りで自分で調合した団子餌を使うことがありますが、
どちらかといえばやわらかい餌を意識して作っています。
使い方は魚玉や生ミックと同じような感じです。
適当に外れて自由落下させる方が釣果が良いと感じています。

質問者さんの場合、「結構簡単に」というのがどの程度なのか
ご質問内容からだけでは分かりませんが、
他のものを混ぜて餌の粘度を高めるよりも、
魚玉そのままでよく練りこんだり、
針付けの方法を工夫したりして改善された方がよいように思います。
練りこんで水分を少し飛ばすだけでも針もちはだいぶ変わってきますよ。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

http://www.flour.co.jp/05_flour/flour2.html
【小麦グルテン】

こんにちは。
へら鮒釣りが長い者です。
へら鮒釣りと言えば練り餌ですが、私は35年前頃から「グルテン」をマッシュポテトに混ぜて粘り具合を調整してます。
(グルテン餌が市販される前から使ってます)

なお、ウドンの粘りも小麦粉に含まれてるグルテンの働きです。

ちなみに、グルテンを混ぜ過ぎるとチューインガムのように粘ってしまいますから、混ぜ過ぎには注意です。
    • good
    • 0

サツマイモの粉かカタクリ粉を混ぜる。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!