アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリッパーズギターにめちゃくちゃ興味あるんですけど、
どれからきいたら良いでしょう?
おすすめか、これから入ったら良いんでは
っていうのがあったらおしえてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。



フリッパーズのオリジナルアルバムはわずか3枚です。
「Three Cheers for Our side」
「カメラトーク」
「ヘッド博士の世界塔」
この3枚を順番に聴いて下さい。3枚が3枚ともあまりに違うので、全部聴いてもらわないと理解出来ないだろうと思います。

出来ればベスト盤は最後にして下さい。
理解の妨げになります。
ベスト盤は3枚「シングルス」「オンプレジャーベント」「オンプレジャーベント2」。
*ポリスターから企画モノが出ていますが無視して構いません。
    • good
    • 0

こんばんは。



いやはや、アルバム名に間違いがありました。
「カラーミーポップ」「続カラーミーポップ(オンプレジャーベント)」の誤りです。
勢いで書いてはいけませんね(汗)。

ちなみに前者はいわゆるベスト盤やレアテイク。後者はライブ盤です。

ま、おすすめはやはり3枚とも聴いてもらう事に変わりないのですが。
    • good
    • 0

今晩は


フリッパーズ・ギター、私もファンでした!(ロリポップソニック時代のカセット持ってます)
#1さんの仰るようにオリジナルは3枚しか出してませんので、
全て揃えてもいいと思います。
ただ微妙に音楽性が違いますので簡単なコメントだけ・・・

「Three Cheers For Our -海へ行くつもりじゃなかった」
全編英語による爽やかなネオ・アコースティック・ポップで夏向きです。

「Camera Talk」
ピチカート・ファイヴのようなオシャレさもある1stと3rdの中間的?な内容。
いろいろなアーティストへのオマージュが感じ取れます。「カメラ!カメラ!カメラ!」は 名曲!

「ヘッド博士の世界塔」
小山田圭吾くんの才能がこの辺から爆発してますね。マニアにはニヤリとする曲も・・・
もしコーネリアスから入ったならこれが一番しっくり来るかも。

以上私の個人的な感想です。
参考URLで試聴もできますのでそれぞれ聞いてみて下さい。
ちなみに敢えてベスト盤の中から一枚選ぶとしたら「Colour Me Pop」です。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?artist=%83 …
    • good
    • 0

一般的ではありますが、やはり95年に発売されたベスト盤


「Singles」からお聴きになってみては如何でしょうか?
全アルバムとも、質の高い名盤にふさわしい作品ばかりですが、
このCDはシングル曲を集めたベスト盤的コンピレーション盤(アルバム未収録2曲含む)ですので、
足跡をたどる入門編としては、丁度良いのではと思います。
今だ人気の高い「カメラ!カメラ!カメラ!」「恋とマシンガン」など、
捨て曲なし・永久保存盤の全15曲入りです。因みに\2,548[税込]発売中です。
そこから、各アルバムやDVD・ビデオを試聴されたり、
ファンの方々が開設されているホームページもありますので、
閲覧しながら、その活動を紐解いて行って、
小山田圭吾&小沢健二のダブルK.O.の世界へ
入って行くという感じでは、いかがなものでしょう…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!