【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんばんは、神奈川県在住の中学3年生です。
僕は、第1志望校は、ある県立高校なのですが、絶対入学できるというわけではないので、併願をするつもりです。そこで、相洋高等学校の進学特進(以下、特進)か進学理科(以下、進理)にしようと思いました。(第2志望、特進、第3志望進理です。)
入試のシステムでよく分からないのが、もし、特進にすべったら、進理→総合進学→・・・になるのか、そのまま相洋高校不合格なのか、という点です。
過去問題集を見たところ、どのコースも同じ試験だと思うのですが・・・。
どなたか回答お願いします。

A 回答 (1件)

単願か、併願かで私学の受験生に対する評価も違ってくると思います。

単願ならほぼ合格という私学は多いはずですよ。なんといっても私学は営利経営ですから、確実にお金を払ってくれる入学生が優先でしょう。特進は会社のアピール営業方針にすぎません。公立を優先したいなら、それなりのリスクを背負うのは仕方ないと思います。
    • 0