プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての子供で、1歳2か月です。体重は6キロで軽いです。
離乳食もミルクも食べて飲んでしてるのに...増えません。病気では無いと医者には言われました。
でも、親としては不安でしょうがありません。同じように小さくて悩んだ方いますか?

A 回答 (5件)

私ではないのですが、主人の従兄弟の子どもさん(現在4歳)が同じような感じでした。


やはり食事はきちんとてれているのに、増えなかったみたいです。確か1歳半の時7~8キロしかなかったと思います。
親は「医者も大丈夫と言っていたし、食事もきちんととってるし、自分たちも細身だから」とあまり気にしてなかったみたいです。
その子はいまでも細身ですが病気もせず、元気いっぱいですよ。
医者に見せて大丈夫と言われているならもう少し様子をみてもよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございます!病気せず元気ならいいですよね♪ もうすぐ検診もあるので相談してみます。

お礼日時:2005/07/13 13:55

うちの子もそうでした。

身長は伸びるのに体重は増えない?どうして?!とそんなことばかり悩んでいました。周りからは「もやし」とあだ名までつけれらてました。大きくなれば自然とモリモリ食べてくれるようになるので心配要りませんよ。

子供は公園で遊んだり、食べたり、寝たりすると自然と体重は増えるみたいです。おやつを果物に変えたり、1日4回ご飯をあげていました。

心配でしたら、保健婦さんに相談するといいかもしれません。いろいろなアドバイスをしてくださると思います。

あまり悩むとよくないですから、楽しく子育てしてくださいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もやしはつらいですね。自然と大きくなるんですね。安心しました♪もうすう1歳検診なので、病院に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 13:53

産まれた時は何キロでしたか?


出生時の約3倍(1~2kgの誤差は可)あればOKですよ。
出生時1500~2500グラムですかねぇ?

そして10歳くらいまでに、その約3倍=約18kgになればいいのです。

うちの子の場合ですが・・・とてもアバウトです。
出生時=2200グラム
1歳=8kg
7歳(現在)=20kgです。
病気・アレルギー無しです。(今年はじめて虫歯がありましたが・・・)

どうしてもご心配ならば母子手帳の成長曲線で、お子さんの体重・身長があてはまる場所に点を記入して保健所か病院で見てもらえば、的確な判断がもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!うちは出生体重は3300でした。 もうすう1歳検診なので、病院に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 13:52

 家の長女もすごく小さかったです。

出生体重は標準でしたが増えかたがとても緩やかで発育曲線の下のラインからいつも下回っていまいた。あなたのお子さんの発育曲線はどうですか?この1年間を見て少しずつでも増えていればもう少し様子をみてもいいのでは?1歳を過ぎると体重の増え方も今までと違い緩やかになりますよ。でも心配ですよね。あと1~2年は様子を見てそれでも心配なら病院で検査してもらうといいと思います。(小人症というのがあるそうです。)うちの場合は小学校で指摘され検査しましたが、治療するには遅くそのままですが中2になった現在も他の子に比べたらとても小柄ですが大きな病気もなく元気に生活しています。(中学校になってから10cm以上も背がのびました。)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!小人症と言う病気があるんですね。一度病院にいってみます。調度、1歳検診もあるので良かったです!

お礼日時:2005/07/13 13:50

我が家もちび助でした。


標準の一番下(身長、体重ともに)に届くかどうかのところを彷徨ってました。
1歳検診とかでも、小さい小さい、もっと食べさせろ、と言われました。
でも、もうすぐ2歳ですが、離乳食をやめてからというものご飯をよく食べるせいか、現在は標準の上の方にランクインしてます。これ以上は危険・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー!普通食になったら標準の上なんてすごい!!安心しました。ありがとうございます!まず、標準体重になりたいです~

お礼日時:2005/07/13 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!