アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠37週で、出産予定日は1月26日なのですが、8日の健診で、赤ちゃんが小さいと言われました。推定2200g~2300gだそうです。2週間前の健診から体重が増えていません。来週NST(ノンストレステスト)をして赤ちゃんが元気か調べる予定です。
看護士からは、安静と栄養バランスを心がけるように言われました。
年末年始は、夫といろいろと出かけたり、掃除したりしましたし(これで結構体力消耗していた?)、食事はおせちをつまむ程度、餅ばかりとたんぱく質が不足していたなぁと思います。
わたしの愚行で赤ちゃんが大きくなっていないことに、とても申し訳なく思っています。少しでもお腹で大きくしてあげたいと思っています。

そこで質問ですが、臨月に体重はどのくらいまで増えるものですか?
あと、超音波でみる推定体重と実際の出産時体重には誤差はありましたか?

A 回答 (6件)

超音波と実際の体重の誤差はやはりあると思います。


私は妊娠で10キロ太って、先生も子供は3000gぐらいあるんじゃないかなぁ?と出産直前の検診で言っていたのですが実際は2600g程度で小さかったです(^^;
お腹の出も他の妊婦さんに比べて小さかったです。
2600gの赤ちゃんでももっと出てても良いのにお腹はあまり出ませんでしたね。

赤ちゃんの体重は、臨月頃あまり増えませんでした。
あまり大きくなりすぎると難産になるからバクバク食べないで運動に徹しなさい言われていたので。

今は不安で不安で仕方ないでしょうけど、その気持ちを赤ちゃんも察知してしまわないよう穏やかに出産まで過ごして欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も7ヶ月くらいから、お腹はあまり目立たないほうだと思いました。
骨盤が大きいらしいのでその影響もあるのでしょうか。

体重はもう10kgオーバーしているので、もう食べすぎはできません。その割に赤ちゃんが小さいので、無駄なお菓子等は控えるようにします。
回答者さんのおっしゃる通り、後期に入り、赤ちゃんの感情の芽生えを感じることが多々あります。
まだ子宮口も開いていないので生まれるまで、穏やかに過ごします。

暖かいお言葉ありがとうざいました!

お礼日時:2008/01/10 14:31

こんにちは。

2歳の娘と現在38週の妊婦です。

娘のときもずっと小さめ小さめと言われ続け、結局40週と3日で生まれで来ました。
直前の検診では2900と言われましたが実際は2600でした。
あくまで機械で推定ですので前後300程度の誤差は良くあるそうです。

お互いあと少しで赤ちゃんに会えますね。頑張りましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご出産、もうすぐですね! 
体重が小さいといわれても、生命維持機能がしっかりしていれば、
産まれても問題ないのでしょうか。

まだ、兆候がないので実感が湧きませんが、もうあとちょっとなんですよね~。
安静、栄養を心がけます!

お礼日時:2008/01/11 10:05

こんにちは、年末に2歳になった娘を持つ母親です。


私もずっと赤ちゃんが小さめと言われ続け、実際に娘は37週で生まれました。
2230gでした(うちはほぼ推定どおりでした)。
念のため2日間保育器に入り入院期間も10日間でしたが、正期産で体の機能もできてるので問題ないとのことでした。
今までほとんど病気もせず元気に過ごしています(今も小さめではありますが…)。
小さめなのは個性?だと思ってゆったり構えててもいいかな~と思います。

あともう少しで赤ちゃんと対面ですね。楽しみですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうでしたか、小さいとか大きいとか、妊娠中は見えないので
言われるとストレスになってしまいます。

>正期産で体の機能もできてるので問題ないとのことでした<
私もいつ生まれてもいい時期なので、大丈夫だといいですが。

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2008/01/10 18:04

私の経験ですが、今1歳8ヶ月になる息子の話です。


37週の検診で2400gと聞き、38週でなぜか2200gでした!
『減ってるよぉ~』って先生とビックリしたんですよ!
その翌日破水して、出産したのですが、産まれたら2600gでした!
だからかなりの誤差ですよ(^o^)
赤ちゃんの体制にかなり左右されるから!
私の友達は2900gくらいでしょうと言われたのに、生んだら3500gのビッグちゃんでしたしo(^-^)o
安心してくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

誤差があったとお聞きするとと心強いです。

お礼日時:2008/01/10 17:58

こんにちは♪



私の場合、37週の時で2500gくらいで38週、39週と推定体重はほぼ横ばいでした・・・。
38週の検診では測定結果で赤ちゃんが小さめに出てしまって3度測ってもらいましたが結果の推定体重はみんなバラバラでしたよ。
『赤ちゃんの向きや位置で正確に出ないんだよね・・・今日はうまく測れないや』と先生苦笑いでした(^_^;)
39週の時なんて推定体重が37週の時より減りましたからね!
『赤ちゃんの体重が減ることは絶対にないので安心してください』と言われたので心配はしていません。

お腹が大きいから赤ちゃんも大きいとは限らないのと同じで、
みなさんも回答の通り、推定体重と実際の出生体重は違う方が多いようですよ。
私の実際の出産時体重は・・まだ生まれてないので何とも言えません。
今日が出産予定日です(*^ロ^*) 【初】なのでドキドキです♪
sonochrisさんももう少しですね、お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ初産の方に回答いただけてうれしいです。

先生もうまく測れないときがあるのですね。
『赤ちゃんの体重が減ることは絶対にないので安心してください』これを聞いてちょっと安心しました~。

回答者さんは今日が予定日ですのに、ありがとうございます。
初産は少し遅れるっていいますよね、私も全然兆候はなくて、
本当にでてきてくれるのか不思議な気持ちになります。

よいお産になりますよう~!ありがとうございました。。

お礼日時:2008/01/10 14:46

3才と1才の娘がいます。



エコーの誤差は±500グラムぐらい出ることもあります。エコーを操作する人によっても違ってきます。

次女の37週の推定体重が3300グラムでした。
ですが41週で出産して出生体重は3928グラム!
4週間で600グラムは増えませんから37週で小さく測っていたんだと思います。

長女の時は36週で推定3000グラム、40週出生時3366グラムでしたので誤差はほとんど無かったと思います。

3食しっかり食べて出産に備えてくださいね。
安産をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分をはじめ、兄弟、姉の子どもらも出生体重は3000gは超えているので、焦ってしまいます。

誤差は±500グラムぐらいですか。
プラスで生まれてくれたら、いいなぁと思います。

欠食しないように、しっかり食べます。

回答どうもありがとうございます!

お礼日時:2008/01/10 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!