アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の小学校の宿題で、韓国の子供たちの普段の生活について調べてくるように、というものがありました。
 地元の図書館で、いろいろと書物を見ましたが、これっ!というものがありませんでした。
 そこで、次の2点について情報をお持ちの方にお願いですが、どんな、ささいなことでもかまいません。教えていただけたら幸いです。

1 韓国の小学生が普段どのような暮らしをしているか。とりわけ、どんな遊びを普段しているのか。
 2 韓国のプロ野球について、どんなチームがあるかという基本的なことから、スター選手のについてのこと、それから、韓国の子供たちにとっての野球人気はどの程度かについて。

どうか、よろしくご教授お願いします。

A 回答 (2件)

韓国の小学生の低学年は給食がない場合が多く、学校の校門で塾のバスが待ってて塾でお昼を食べたり、宿題をしたりします。

一旦家に帰る子も習い事に行ったりします。日本と違って週一回ではなく毎日あります。塾の送迎バスはほとんどが家の前まで無料で来てくれるんですね。学習誌をとると先生が家庭訪問して教えてくれます。韓国が教育熱心で有名なゆえんですね。

1・遊びはコンピューターでしょう。ゲームボーイも人気があります。
キックボードも流行ってます。お菓子のおまけを集めたり・・
日本と変わらない気がします。

2・韓国では野球よりサッカーがポピュラーです。
ロッテ、サムスン、ヘッテ、ヒョンデ、トゥサンなど・・。
(すいません。全部言えないです)

スター選手はアメリカのメジャーリーグで活躍している朴賛浩とか日本で活躍し ている韓国人選手いますよね。そういう選手たちです。

宿題のお役に立てたかどうか・・2については詳しくないので「自信なし」にいたしました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。本当に、韓国の"今"を教えていただいた感じで、とてもありがたいと思います。
 教育における学校の果たす役割が、日本よりも低いというか、限定されているというか、そう感じました。
 しかし、近年の日本は、子供のしつけ的なことも学校に押し付けてしまい、学校もそれをやろうとするもんだから、時間がいくらあっても足りないという風になるんですかね。
 韓国は儒教の教えが浸透していると私は認識しています。子供のしつけには厳しくて、学校は本当の勉強だけを教えるところという感じがします。
 話がそれましたが、参考になりました。もし、サッカー関係でJリーグのようなリーグがあるのか、チームはどんなチームがあるのか、メジャーな選手などご存知でしたら、教えていただけますでしょうか。あつかましくて申し訳ありません。
 今回の回答本当にありがとうございました。

プロ野球の球団は・・

キア(起亜)タイダース、トゥサン(斗山)ベアーズ、ロッテジャイアンツ、サムソン(三星)ライオンズ、ハンファ(韓和)イーグルズ、ヒョンデ(現代)ユニコーンズ、LGツウィンズ、SKワイボンズ

プロサッカーのチーム・・
テジョン(大田)シチズン、プサン(釜山)アイコンズ、プチョンSK、ソンナムイルファ(一和)チョンマ(天馬)、スウォン(水原)サムソン(三星)ブルーウィンズ、アニャン(安養)LGチーターズ、ウルサン(蔚山)ヒョンデ(現代)トラ、チョナム(全南)ドラゴンズ、チョンボク(全北)ヒョンデ(現代)モーターズ、ポハン(浦項)スティラーズ、FCソウル

これで全部だと思います。人気のある選手については、自信なしなので、韓国の新聞をご覧になったらいかがでしょうか?日本語で読めます。スポーツ欄で「サッカー」「野球」で検索してみてください。

韓国の学校は数年前から「主観的教育」(○×式ではない記述式とでもいいましょうか・・)が中心です。調べたことを学校で発表します。なにかにつけて「なぜか、その理由」まで言わされます。ただ好きだから。という答えはダメなんですね。そのせいか塾でも発表力を育てる「雄弁教室」というのがよくあります。(早稲田のサークルみたいですけど・・)なんでも率先、積極的がモットーなのは韓国の民族性がでているような気がします。

参考URL:http://japanese.chosun.com/
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。参考URLはこれから参照させていただきます。
 私ごとで恐縮ですが、今夏に東欧へ行く機会がありました。まさにkeroppiさんがおっしゃる「主観的教育」を取り入れていて、選択式の授業を受けるときに、なぜその授業を受けたいのかをしっかり主張させた上で、受けさせるということをみてきました。
 目的意識と結果の相関関係、能動と受動の効率の差、ということを小さい子供にまで教えた上で、学校などの施設へ通わせていました。
 日本はもっと外国の教育のよい点を取り入れる余地があるように思います。

話がそれっぱなしで申し訳ありません。子供も韓国の学校では給食が一般的ではないことや塾に送迎バスがあることなど興味深く聞いていました。
 今回教えていただいたサイトでスポーツについてもう少し、内容を補強し、宿題をまとめさせたいと思います。

本当に、わがままなお願いにご回答いただきまして、ありがとうございます。心から感謝します。