アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の嘘に悩む人は多いようですね。
 私の場合、皆さんならどう対処するでしょうか?教えて下さい。
 自営で、結婚前からの借金がいくつもあり、さらに結婚後も。生活費をもらうこともままならない時期もあったため、私は知らずにそれを返すのに協力させられていたことになります。
 さらに金の行方は、自分の欲しいものを買うのではなく、自分の立場的見栄に使うというのが100%です。
 やれもしないのに、従業員にボーナスを出してみたり、見栄のための保険に入ってみたり・・(凡人には理解できません)
 私は夫のお金の管理をしているつもりだったのですが、夫は入金先が何カ所もあるため、すっかりごまかされていました。時には、ある会社から入金させているように見せかけて、実は本人が金額をごまかして入金していたということもありました。
 借金があることやその他のとんでもない嘘を漸く告白してくれてもう大丈夫だろうと安心していたら、後になってその理由も嘘っぱちだったということがわかりました。私をよほどバカにしていたようです。
 夫は所謂良い大学を出て社会的信用もあり、よほど親しい人でなければこんな大嘘つきだということはわからないでしょう。
 離婚も考えますが、子供もいるし経済的にも今は見合わせてます。この嘘以外は、おおむね良い夫で私も情はあるのですが、ここまでバカにされていると思うと・・・と頭を抱えています。

A 回答 (5件)

借金をしてまで、生活に支障がでる位・・・では奥さんとしては困りますね。

私個人の意見ですが、もし、夫が同じような状況でしたら個人の欲しいものを買われるより従業員にボーナスを出したり・・と言うような(保険は困りますが)見栄の方がいいです。

会社を経営する立場としてお金がないのに見栄でもボーナスをだしてやりたいという気持ちが従業員には嬉しいのではないでしょうか?ボーナスをもらえればやる気も出るでしょうし・・。

自分の欲しい物を買われたら怒ります(笑)

ご主人はsanbanmeさんを馬鹿にしていたのではなく、ご自身が「見栄」だと分かっていたから言えなかったのではないでしょうか?

「払えもしないのにボーナスなんて!」といわれたらごもっともですもの。

なんだかご主人のフォローみたいになってしまいましたが・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
 うちの夫にとっては、ミエというものが、自分の一番欲しいものなんです。
 私にとっては、買えもしない車や服を巨大なローン組んで買うのと同じに見えちゃうんです。

旦那さまは本当に悪気がなく、嘘をつかれたあなたがどう受け止めているのかわかってないんだと思います。

(って書きましたが、私も嘘をつかれては平常心ではいられないです)

>ここまでバカにされていると思うと・・・と頭を抱えています。

「バカにされていると感じている」と言ってみてはどうでしょう?
「困る」だの「本当のところお金がどうなっているのか把握できない」という言葉よりも、どう感じるかの方が相手の心に響きそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>相手の心に響きそうな気

そうかもしれませんね。御託を並べるよりも。

質問者さんは 自営のおうちで育った方でしょうか

ご主人がやっていること(生活費がママならない時 妻に働いてもらう、生命保険に義理ではいる、従業員にボーナスをだす)は 自営業の人なら肯ける事だと思います。
これが、お金もないのにスポーツカーを乗り回すだとか 生活費がないから消費者金融に借りたなどなら 見栄以外のなにものでもないし、離婚理由にもなるでしょう。

一番よいのは質問者さんが経理をして会社のお金もつかんでおくことでしょうね。
でも経営はあくまでもご主人で。
お金は天下の回り物です。(サラリーマンにはまわってこない・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 実は、お金もないのにスポーツカー乗り回すのに限りなく似てるように思われてならない心境です。

ためらわれる気持ちも当然あると思いますが、私は離婚をお勧めします。

というのも、私も周りに同じような人がいて自分のために何かを買うのではなく人におごったり、いい格好をするために多大な借金をしてました。しかも使う相手は家族ではなく、他人にばかり・・・。また借金返済中に生命保険にも入り、でも結局保険代も払えなくなり解約したりの繰り返し。
ある意味、それって病気みたいなもんだと思います。貴方を馬鹿にしているつもりはないんでしょうが、見栄の為にどうにもならないんだと思います。
たとえ貴方がお金の管理を厳しくしてもきっと、またその中からどうにかしてお金をごまかしたり、カードに手を出したりされると思います。それをまた貴方がどうにかしようとしても疑いながら一緒に生活するようになってしまい、精神的にもとてもしんどいと思います。
そういう人の場合、よほどのことがない限り、借金癖は治らないと聞きます。ですから離婚を考えられるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそういう人間ているんですね。本当に、ミエというものに執着する人って、普通の感覚からすると考えられません。
 ほんとおっしゃるとおり病気です。しかも不治の病。

私の意見もANo.3さんと同じようなものです。

御主人が使われたお金は果たして見栄でしょうか?
見栄というのは自分の欲しいものを買う、つまり消費に回すのが見栄だと思われます。
会社を経営していると理解できるのですが、零細企業の場合は人は宝です。
不況でもあえてボーナスを振る舞うのは、ある意味投資かも知れません。
また見栄の為に保険と言われますが、保険の中には貯蓄型のものもあり、一定期間
過ぎると借り入れを行えるものもあります。何かしらの思惑があっての事では
ないでしょうか。
本人が入金していたというのは、どのような業種か分からないので理解でき
ませんが、赤字決算でも国金や保証教会から借り入れを円滑に行う為に、
いかにも黒字が出た様に見せる粉飾決算は大なり小なり行っているものです。

結婚前から借金があると言われますが、自営業あるいは法人を経営しているもので
借金がないものなどほとんどおりません。 むしろ借金できるだけ信用があると
いう見方をします。 
苦しい時に奥さんが生活費も貰えずに自分のパートの給料などで家庭を賄っている
ケースなど、経営者や自営業の妻ならば珍しくもありません。
嘘つきと言われますが、例え火の車でもそれを微塵も顔に出さず、笑顔で働く人に
商売の神様は微笑むものです。
金がない時にはあるように思わせ、有り余る時には無い振りをするのは当たり前
の事です。
さらに敵を欺くには味方から、御主人は一人で闘っておられるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 頂いたお返事見てくる間に、やっぱり普通じゃないということがわかってきました。
 夫はもともと特殊業のため、一人で通常のサラリーマンの数倍の月収分得ています。それを総て会社に注ぎ込んでいる状態なので、私から見ればいわば「会社ごっこ」なんです。