プロが教えるわが家の防犯対策術!

 保有株 日本エルエスアイカードが上場廃止になります。10万以上もした株が今は1万円以下で、損切りする気にもなれずそのままです。
 上場廃止になると、株券はどうなるのですか?

A 回答 (7件)

#5の者です。



今のあなたの株券の状態にもよりますが(手元保管なのか証券会社預かりなのか。また、ホフリ利用なのか本人名義なのか、など)

一般的には、名義書換手続をするということです。

この銘柄の場合は、日本証券代行が名義書換代理人ですから、まずはそこへ連絡されたらいいと思います。
あなたの株券の状態に即したアドバイスがもらえるでしょう。

その時に手続の方法だけでなく、上場廃止後の扱いを尋ねられたら良いでしょう。

日も迫ってますから明日にでもすぐにまず一本電話を入れて見ましょう。

参考URL:http://www.jsa-hp.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 株券は、証券会社預かり ホフリ利用 本人名義 特定口座です。

 電話をしてみます。

お礼日時:2005/07/15 10:49

 既に先の回答にあるように、できれば悔しくても損失を確定しておいた方が何かと便利だと思います。



 ぼくも以前倒産株を一社保有しておりました。倒産後何年かして、おそらくは会社の整理がついたのでしょう、証券会社から株券引取の連絡が来ました。送るのには書留になるのでその郵便料がかかるけれど良いか、という確認です。記念だと思い送ってもらいました。

 また、倒産株券については、ネットオークションなどでも結構出品されています。ただほとんど遊び気分なので、全くの屑値です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 倒産すると、株券を引き取らなくてはならないのですね。
 今のところ上場廃止ですが、どうなるのでしょうね。

お礼日時:2005/07/15 10:56

>株は売れなくても、証券会社で預かっていると言うことになるのですか?


↑価値ゼロとして証券会社の預かり残高に残ります。ただし保管振替制度の対象外になりますので、名変しておかないと権利を失います。もっとも、守るべき権利など無いに等しいですが。

>上場廃止になっても、買いたい人がいれば株は売れるのですか?
↑もちろん市場では売れません。買いたい人がいれば相対では売れます。でも買う人いませんね。

こういう場合は割り切って、せめてこの損失を他の銘柄の利益の相殺に活用することを考えられたら良いと思います。

少し前までは、売却をしないと税務上損失は認められませんでしたが、平17年税制改正において、売却してない上場廃止株でも損失は認められることになりました。ただいくつか条件があります。主だった項目として
・特定口座に入っていること
・確定申告をすること
・3年間の損失繰越の適用は無い
など。
詳細は参考URLご覧ください。

特定口座にまだ入れてないならば大急ぎで処理しましょう。

参考URL:http://www.mito.co.jp/sinntyaku/bn/mukachikabu.htm

この回答への補足

ありがとうございます。
 「保管振替制度の対象外になりますので、名変しておかないと権利を失います。」とは、どういうことですか?一応権利はもっていたいので、どういう手続きをすればいいのですか?

補足日時:2005/07/14 13:07
    • good
    • 3

私の場合、別々の2社が、別々の証券会社で上場廃止を迎えてしまいました。

株券は、保護預りにしていましたので、株券を貰うためには、名義書き換えが必要とのことでした。そのため現在も、そのまま証券会社に1年~1年半以上、預けたままになっています。どちらも、株価は1円です。評価損も、そのままになっています。オンライントレードの画面では、保有株に表示されるので、目障りですが、持ち株資産の合計には計算されません(2社共に)ので安心して下さい。

今後については、私もわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 オンライントレード画面で、現在と同じように表示だれるのですね。ただし計算にははいらない。
 よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 10:58

現実問題としては、1円でも売っておかないと、税務上損失が認められないです。

上場廃止までに売らなかったら、株券は、自宅に送られてくるはずです。
    • good
    • 6

上場廃止になった以上、証券会社で売買することはできません。

でも自分で相手を見つけたら可能と聞いたことはあります。ただし一般では非常に困難だと思われます。また再上場の可能性ありと思って買う人もいるみたいですが。西武が上場廃止決定後ジャスダック再上場のうわさが流れて値段があがったのはそういう訳ですね。
    • good
    • 3

価値は変わりません。


ただ売りにくくなり誰も買わなくなります。(イコール無価値とも言う。)

最近だと西武鉄道が上場廃止しましたが
一部の外資系企業が上場廃止時の価格より高い値段で
買い漁っているという話もあります。

本当の意味で紙くずになるのは会社が倒産した時ですので。

この回答への補足

 ということは、株は売れなくても、証券会社で預かっていると言うことになるのですか?

 上場廃止になっても、買いたい人がいれば株は売れるのですか?

補足日時:2005/07/13 16:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!