プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Perlは文書に最適化された言語だと今日知りました。
そこで思ったのですが、PerlとphpのCGI版の場合だと
ファイルの読み書きなどを考えてみたところ、速度にさほど違いはないのでしょうか?
mod_perlとphpのモジュール版の速度は同じくらいだと聞きます
となればphpのCGI版はさほど早くなく、Perlと同程度じゃないかと思ったわけです

どなたか教えてください!

A 回答 (2件)

「PerlとphpのCGI版の場合」というのは、「PerlのCGI版とphpのCGI版の場合」ということですよね。


ようするに、言語がなんであれ、基本的にモジュールのほうがCGIより速いのは当然で、言語の処理自体の比較、ということですよね?
↓ここなど参考になると思います。
http://homepage3.nifty.com/hippo2000/perltips/ph …

ただ、個人的意見ですが、ようは実行形態(modかCGIか)で差はあるが、言語による速度差は、よほどの処理でなければ大差はない、と思います。
    • good
    • 0

たびたびすみません。


ANo.1 で紹介した比較の、CGI版もありました↓
http://www.hippo2000.info/perl/tbench.htm

やはり結果は、同じようなもの、のようですね。
結局、処理する内容によって勝敗が異なるので一概には言えないと思いますが、それは同時に「それほど微妙な差である」ことを意味すると思います。つまり絶対的な優劣はないです。
それこそプログラマーの好みや事情で決めれば良いレベルだと思います。「DBならPHP」などと言われることもありますがperlでも当然可能ですし、どちらかにしかできないこともなく、PHPは初心者にも簡単で覚えやすい、という利点もあります。

ちなみに私は、特にどちらが好きというのはありませんが、なぜかCGI版perlとmod版PHPが比較されることが時々あり、そして決まって「PHPのほうが速い」などと不可解な結論に…、というのが疑問なんですよね。
推測ですが、perlのほうが圧倒的に歴史が長いため、CGI版さらには旧いバージョンが対象にされてしまっているのでは、と考えています。
そのような不公平な勝負では、ついつい不利な方を応援したくなります(笑)。

さらに言えば、「PHPのほうが簡単」というのもちょっと疑問で、ご存知かと思いますが、そもそもperlは「Practical Extraction and Report Language」の略、dakara222さんのおっしゃるように本来テキスト処理を大得意とするレポート言語です。便利ゆえにWebサイトに設置してページの出力に使うことが多いですが、本来、たとえば手元のウィンドウズにインストールしておいて、「HTMLファイルそのもの」を大量に作らせる、なんていうことや、DBのソースを作ったり、システム管理者が設定ファイルの編集によく使っている、など、大変便利な本来の(?)使い方があります。
PHPはHTML文書内での使用に特化したものですから、そのために最適化されているわけで、当然そこだけでの比較はおかしいんですよね。

なんだかperl寄りの意見になってしまいましたが(苦笑)…、正しい情報を持ってケースバイケースで使い分けるのが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速参考にさせていただきました^^

私は最初phpから始めました。それからPerlを見たのですが
関数やらなにやらもの凄く似ていて…
これじゃあ速度も何も変わらないんじゃないの?って思ってたんです(笑)
結果を見ると全然そんなことなかったですね!
実際私はxml文書とかをさわって色々やりたいので、Perlでこれからはやりそうです
なんかphpの良さは結構適当でも組めるって事くらいと
HTML内に組み込めるくらいしか思いつきませんでしたから^^;

詳しい情報本当にありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/14 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!