プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はPICマイコン(16シリーズ)を趣味で使っており
言語はアセンブラを使っています。
で、質問なんですが最近ホームページを作りたくなり
LINUXの勉強も含め自宅サーバーを立ち上げCGIをやってみようと思いました。
で、CGIといえばPealだろと思っていたので、その手の入門書や
ネットの情報を見ると冒頭には大抵「大して難しくない」的な事が
書いてありました。

実際にやってみたんですがチンプンカンプンでした。
イメージとしては下記のような感じなんだと思うんですが
マイコンのアセンブラと比べたらよっぽど低級言語な気がしてなりません。

アセンブラ=低級言語=人間にわかり難い
C、C++等=高級言語=人間に解り易い

アセンブラもはじめはチンプンカンプンでしたが、ある程度理解してしまえばそれなりに使いこなせるようになりました。
マイコンのアセンブラは命令数も少ないしイエスかノーだけで「もしも~」とかないので単純といえば単純なんですが・・・
質問1
高級言語の「人間に判りやすい」っていうのは具体的にどういうことなんでしょうか?
質問2
最近やたらとPHPが流行ってる気がします。
もうPealは廃れてしまったんでしょうか?

A 回答 (3件)

質問文中の各話題に対して私見を書いてみますね。

Peal ⇒ Perl です。 (No.1 さんと同じ)

=======================================
> ネットの情報を見ると冒頭には大抵「大して難しくない」的な事が
> 書いてありました。
> 実際にやってみたんですがチンプンカンプンでした。

高級言語初体験の方には、Perl はキーワードも概念も目新しい事の洪水で、大変だろうと想像します。 一方で、C と awk(言語の名前)を知ってる人には、入門学習で登場する事は抵抗無く受け入れられると思います。

「誰にとって難しくないのか」の問題では無いでしょうか。

==================================================
文法をあまり知らない初心者にとって読み辛いのはどちらも同じですね?

同じ処理がいかに簡潔に書けるかは重大な問題です。 簡潔であれば、慣れさえすれば読み易いです。 (絶対とは言いませんが、そうでない言語は誰も使いません)

こちらも、「誰にとって読み易いか」問題に帰結しそうですね。

私は高級言語の他に、昔ですが 6800アセンブラやメインフレームアセンブラの経験がありますが、最近 Perl で事も無げに書いている文字列処理をアセンブラでとか言われたら、面倒臭くて気が狂うかも知れません。 それ位、簡潔さに起因する書き易さ・読み易さに違いがあります。 行数が数倍~数十倍ですから。

質問2 ですが、Perl がすでに廃れてしまった訳では無いと思いますよ。 「PHP可・Perl不可」なレンタルサーバーがどれ位あるか探してみれば判ります。

# あまり大きな声では言えませんが、Perlは高級言語の中では読み辛いと言われています。 Write only という悪口もある位です。
# それでも、私は同じ処理をするアセンブラよりは数倍読み易いと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

高級言語のありがたみが少しずつわかってきました。
文法に慣れてきたら毛嫌いすることもなくなってきた感じです。
なんて言うかエクセルの関数みたいです。
チョコチョコやってなれるのって大事ですね。
>面倒臭くて気が狂うかも知れません。
確かにそうですね。

ありがとうございます。

アセンブラやCはメモリやCPUの動きを追える人にとっては簡単だと思います。

それさえできれば高級言語(というよりLightweight Language)よりも覚えること自体は少ないかと。

あと最近はPerlはPHPなどに比べて難しいと言われることが多いようです...
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりPHPよりperlは難しいんでしょうか。
まぁ僕がやろうとしてることは個人のHP製作レベルなので
技術と呼べるレベルのことをやっているわけではありませんが
せっかく初めて少しは慣れてきたのでこのまま頑張ってやってみようと思います。
ありがとうございます。

Pealではなくて、perlです。

Perlは「人間に解り易い」という側面を見れば筆頭株でしょう。
たとえば、
 print OUT if $A == $B と会話風にも
 if ( $A == $B){ print OUT;} とC風にも書けるとか
 あるスカラーに代入して( $A = '12345';)として、
  $B = $A * 2; とすれば、数字として判断して、次の場面で
  print "$Aに2を掛けると、答えは$B\n";
 と必要なときは文字列としてくれるとか・・

逆に、pascal派から言うと、人によって書き方が違うとメンテナンスできないと非難される。
 Perlは文字列操作に関しては秀逸で特にその正規表現は強力です。他の言語で同じことをしようとすると数倍の労力を要する。
 PHPはPerlの弟分ですから似たようなもの・・元々Perlで書かれていた歴史からかと
PHPは名前(Personal Home Page Tools)のとおり、ウェブサイト専用の言語ですが、Perlはもっと高度なことができる。XSLTパーサとか・・。ですので決して廃れてはいない。
「アセンブラもはじめはチンプンカンプンでしたが、ある程度理解してしまえば」ある程度のことはできるけど、それ以上はできない。
    • 0
この回答へのお礼

毎日ちょっとずつ触っていますが
だんだん慣れてきました。
なんていうか同じことをさせるのにアセンブラだと
かなりの行数を必要とする処理も
ほんの数行でそれを凝縮できてしま高級言語に驚きです。
アセンブラで割り算とか・・・頭が痛くなってしまいます。
ありがとうございます。