プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ASP.NET 2002 でBASP21のSendMailを使用してメール送信のプログラムを作成しました。

メール送信をすると、『500 Command unknown: '' data』というエラーが発生し、メール送信が行えませんでした。

エラーコードで調べてみたところ、コマンドの構文エラーですとか、コマンドが認識できない、といった内容のエラーのようですが、原因がつかめておりません。

現在の状況として
 ・メール送信できるアドレスもある。(特定のアドレスでのみ発生。)
 ・エラーになったアドレスへは、別のメーラーからメールが送れる。
 ・メールの内容を同じにして、送付先のみ変更したら送信できた。

上記内容から、アドレス違い、メール本文に何か不正な文字などがあるというのは無さそうだと判断しております。

送信できるアドレスもあるので、原因追求に行き詰っております。
同様のエラーを経験された方や、助言いただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どっちも使ったことはありませんが……

可能性として、送れないアドレスの方はSMTP認証とか必要だったりするのではないでしょうか?

メーラーで送れるのは、自分の使用可能なSMTPサーバ(たいていはプロバイダのSMTPサーバ)が登録されているから…ではありませんか?
SMTPの使用として、メールアドレスから取得できる相手のSMTPサーバに直接接続して送信処理をする場合があります。

パケットキャプチャなどでメーラーの場合との違いを確認してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
現在、まだ送信が行えない状態です。

「認証の問題では?」というご指摘でしたが、BASP21でも、使用するSMTPサーバ、ID、パスワードは設定してあります。

SMTPがアドレスから相手のSMTPへ直接接続するということがあるのは知りませんでした。勉強になります。

パケットキャプチャですが、お客様の環境となりますので、
現状では難しそうです。

現在、メールサーバ、回線、プロバイダの方面から調査を行っております。
また何か気になることがあるようでしたらよろしくお願いします。