アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さくらインターネットのレンタルサーバを利用しています。
サーバで受け取ったメールを添付ファイルを除去して携帯電話に転送するスクリプトを書きたいと思っていますがよくわかりません。

ちょうどいい具合に以下のURLにサンプルがありましたが、これですと肝心の本文が転送されません。
http://faq.sakuratan.com/wiki/wiki.cgi?%c3%e5%bf …
上のURLのスクリプトに添付ファイルを除去した上での本文を記載するためにはどう書けばいいのでしょうか。

※一応サンプルとして引用しましたが、もっといいやり方がありましたらお教え下さい(ただし外部のサービスやソフトウェアを使うのはなしで、あくまでさくらインターネット内で行うものです)。

どうかご教授下さい。

A 回答 (1件)

メールデータの解析は、普通はMIME::Parserモジュールを使います。


というより、サンプルとして上げられている方法よりも、ずっと簡単です。
http://search.cpan.org/~doneill/MIME-tools-5.427 …

パースすると、送信者、送り先、件名、本文などなど個別に取り出せますから、必要なものをとりだして必要なら加工なりして転送すればOKです。
添付ファイルの場合は、multipartとして「本文の一部」に含まれますから、本文全体からtext/plainだけを取り出せば、本文テキストだけ、ということになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!