アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内から社外へのネットワーク通信(インターネット)にはプロキシをかませています。
この環境下で、社内で、Javamailを使い、yahooへメール送信を行いたいと思っております。
ソースは以下です。
----------------------------------------------------------------
//初期設定
Properties props = new Properties();
//接続するSMTP
props.put("mail.smtp.host","smtp.mail.yahoo.co.jp");
//SMTP before POP3対応
props.put("mail.smtp.auth", "true");
//ポートの設定
props.put("mail.smtp.port", String.valueOf("25"));
Session sess = Session.getInstance(props);

MimeMessage mimeMessage = new MimeMessage(sess);
//送信元メールアドレスと送信者名を指定
mimeMessage.setFrom(new InternetAddress("xxx@xxx.co.jp","name","iso-2022-jp"));
//送信先メールアドレス指定
mimeMessage.setRecipients(Message.RecipientType.TO, "xxx@yahoo.co.jp");
//SUBJECT
mimeMessage.setSubject("メールテスト","iso-2022-jp");
//SEND DATE
mimeMessage.setSentDate(new Date());
//CONTENTS
mimeMessage.setText("日本語OK?\n改行\n","iso-2022-jp");

Transport transport = sess.getTransport("smtp");
//認証用ユーザ名とパスワードを設定しコネクト
transport.connect(null,"user name","password");
//メール送信
transport.sendMessage(mimeMessage, mimeMessage.getAllRecipients());
transport.close();
----------------------------------------------------------------
実行すると、Unknown SMTP host: smtp.yahoo.co.jp というエラーが出ます。
社外への通信は一度プロキシサーバを経由しているのが原因ではないかと思うのですが、どうしたらいいか分かりません。
どなたかご教授願います。

A 回答 (2件)

>どうやってSMTPサーバを経由すれば良いのでしょうか?

smtp.mail.yahoo.co.jpのところに会社のSMTPサーバ(メールが利用出来るならメーラーに設定してあるはずです)を指定して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

うまくいきました!
ありがとうございました。

質問者さんの会社のネットワーク構成では直接外部にメールを送信できません。

社内のSMTPサーバを経由してメールを送信してください。

>社外への通信は一度プロキシサーバを経由しているのが原因ではないかと思うのですが
メールはプロキシと関係ありません。プロキシを介すのはWebやFTP関連だけです。

この回答への補足

どうやってSMTPサーバを経由すれば良いのでしょうか?

• 0