アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で自動でメールが送れるJOBを作成したいのですが、今のままでは正常に作動できないので。
修正点のご教授をお願いいたします。
下記がWebを参考して作成したバッチファイルです。

Mail.vbs:

Set oMsg = CreateObject("CDO.Message")
oMsg.From = "mailsender@gmail.com"
oMsg.To = "user@gmail.com"
oMsg.Subject = "Test"
oMsg.TextBody = "テストメッセージです" & vbCrLf & Now
oMsg.Configuration.Fields.Item("http://schemas.microsoft.com/cdo/configuration/s … =  2
oMsg.Configuration.Fields.Item("http://schemas.microsoft.com/cdo/configuration/s … = "xxxxxxxxxx"
oMsg.Configuration.Fields.Item("http://schemas.microsoft.com/cdo/configuration/s … = 25
oMsg.Configuration.Fields.Update
oMsg.Send


Mail.bat:
cscript Mail.vbs

Webで探して上記の内容で作成しました。

今の状況として、
JOBを動かすサーバーA
IP:10.111.222
Aではメールを送信する機能がありません。
※IPは適当です

メール送信ができるサーバーB
IP:10.333.444

AサーバーでJOBを起動してBサーバーのメール機能を使ってメールを送りたいと考えています。
Aサーバーからtelnet を利用してBへの25番ポートの穴が開いているのは確認済みです。
Bサーバーのsmtpサーバー名はわかりません。確認しようとしたら、
「IPだけでできるはず」と言われたました。
上記のVBS だと7行目で"xxxxxxxxxx"の部分にBサーバーで使用しているsmtpサーバー名が必要だという認識のため、上記のVBSは使えなのでしょうか?
IPだけわかる今の状況でメール送信できるようにする場合どのように修正したらよろしいですか。

また上記VBSは利用できない場合どのように修正したらよろしいでしょうか。

他に必要な情報がございましたらご指摘をお願いいたします。

A 回答 (1件)

ん? だからそこにIPアドレスを入れればいいんじゃないの? 「IPだけでできるはず」というサーバー管理者からの回答はそういう事だと思うんだけど。



Set oMsg = CreateObject("CDO.Message")
oMsg.From = "mailsender@gmail.com"
oMsg.To = "user@gmail.com"
oMsg.Subject = "Test"
oMsg.TextBody = "テストメッセージです" & vbCrLf & Now
oMsg.Configuration.Fields.Item("http://schemas.microsoft.com/cdo/configuration/s … =  2
oMsg.Configuration.Fields.Item("http://schemas.microsoft.com/cdo/configuration/s … = "10.333.444"
oMsg.Configuration.Fields.Item("http://schemas.microsoft.com/cdo/configuration/s … = 25
oMsg.Configuration.Fields.Update
oMsg.Send

これで駄目だったって事なのかな?
補足説明で教えていただけますか。繋がらなかったですとか、○○というエラーメッセージが表示されたですとか。
状況的に、fromかtoが不正というのはあるかも知れない。メールアドレスがおかしいという意味じゃなくって、リレー送信には許されないfromかtoである可能性もある。無いとは思うけどそもそもサーバーBがリレーを許してないなんてオチはないよね。

※リレー送信とは:サーバーBがSMTPで受け取ったメールをそのままの内容で別のメールサーバーにSMTPで送信する事。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!