プロが教えるわが家の防犯対策術!

2つのお問い合わせフォームから送信します。(仮にZとYとします。)

Zフォーム(perl/sendmail)
Yフォーム(perl/sendmail)

3つの環境でフォームから送られてくる受信メールを見た場合(仮にA・B・Cとします)

Aサーバ
A1のPC(XP/outlook)
A2のPC(VISTA/outlook)

Bサーバ
B1のPC(XP/outlook)
B2のPC(VISTA/outlook)

Cサーバ
C1のPC(XP/becky)

Zフォームから送られてきたメールは
Aサーバの方では文章1行ごとに1行の空白ができる。(BR2回分)
Bサーバの方では1行の空白ができない。(BR1回分)
Cサーバの方では1行の空白ができない。(BR1回分)

Yフォームから送られてきた
Aサーバの方では1行の空白ができない。(BR1回分)
Bサーバの方では1行の空白ができない。(BR1回分)
Cサーバの方では1行の空白ができない。(BR1回分)


問題点1:Aサーバだけ1行の空白ができるので、Aサーバがおかしい
問題点2:Yフォームのメールは問題ないからZフォームがおかしい

現在このような矛盾が起きています。
これはどの部分を改善すればよいのでしょうか?
また原因として考えられることって何でしょうか?

ローカルの問題ってこともありますでしょうか?
(例えば、メールの設定をしなおすことで直るなど)

大変困っております。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

単純にスクリプトの問題では?


改行コードは<br>ではありません。
UNIXは、\x0A
Windows(DOS)では \x0D\x0A
Macでは \x0D
 です。利用者やサーバーのOSによって異なりますので、これらを統一する必要があります。 それ以外の制御文字も除去する必要があります。
    • good
    • 0

> 問題点1:Aサーバだけ1行の空白ができるので、Aサーバがおかしい


> 問題点2:Yフォームのメールは問題ないからZフォームがおかしい

> 現在このような矛盾が起きています。

各サーバの詳細、及びフォーム(スクリプトのことでしょうか?)の
詳細が分かりませんので、何が矛盾しているのか分かりません。

AサーバもZフォームも適切でない、という可能性を
排除できるだけの情報が開示されていません。


> これはどの部分を改善すればよいのでしょうか?

全貌が全く分からない中で、改善すべき箇所を指摘できるのは、
魔法使いくらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!