プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日中古車を購入したのですが、かなり臭います。以前に中古車を購入したときも同様な臭いがしたように思います。シートからの発生かとファブリーズを大量に散布しましたが効果がありません。このような臭いはどこからはっせいしているのでしょうか?ついでにドアを閉めたとき、バシャっといかにも古い車の音がします。このような音はどのようにすればかいしょうするのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

>このような臭いはどこからはっせいしているのでしょうか?



主にエアコンのエバポレーター(家庭用のエアコンで言えば室内機に当たる部分です)にカビが発生してそれが匂いの元になります。また喫煙者が使用していた場合は余計酷くなります。
この解決方法は、家庭用のエアコンと同じくエアコンクリーニングをすればだいぶ収まりますね。(この時ルームクリーニングすればなお効果あり!)

・ルームクリーニング ↓

http://www.allfolia.co.jp/sub9.htm



>ドアを閉めたとき、バシャっといかにも古い車の音がします。このような音はどのようにすればかいしょうするのでしょうか?

これはドアヒンジ部分の磨耗やロック部分の磨耗によって起こります。
解決方法は、ヒンジの交換やロック部分の交換すれば収まります(軽度であれば調整で直る場合もあり)


どちらにしても素人さんでは手に負えませんので、購入店に相談して見てはどうでしょうか?

参考URL:http://www.allfolia.co.jp/sub9.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくアドバイスありがとうございます。なんとな原因に納得します。またルームクリーニングのサイト参考になりました。でも40,000円はちと高い!

お礼日時:2005/07/14 20:33

うちも、買った軽が、たばこ臭くて長時間乗ると吐き気がするくらいでした。



ファブリーズも効果が無く・・・。

で、試してみたのが重曹です。炭酸ジュースに入ってるあれです。普通に買うとちょっと高いのでホームセンターなどに工業用が売ってて、これの方が安い!

これを、シートやマットに振りまいて、しばらく(1週間くらい)ほっておいて、気になるようでしたら掃除機で吸い取る。
これで、かなり効果がありますよ。

エアコン臭は、出来れば送風ファンの部分を外して、そこからラジエターみたいなやつに掃除用のスプレーを全部使いきるまで吹きかければいいんですが・・・。

余った重曹は、掃除や臭い取りで、家の中でもどこでも使えるので損はしません。その辺のテレビショッピングでやってる洗剤より落ちますよ。特に、ガスレンジの油汚れは劇的に落ちます。掃除が楽しくなります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

へえ重曹ですか?しりませんでした。しかもホームセンターで手に入るんですね。試してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 17:31

私の友人のお話。



友人が中古車を購入した際、前オーナーが女性だったらしく、エアコンをつけると噴射口からアロマ+カビの強烈な臭いが漂ってきました。

そこから一週間がかりの大戦争が始まりました。


走っている時はエアコンをつけっぱなしにし、窓は全開。赤信号などで暇さえあればファブリーズをエアコンめがけて噴射し続け、不毛な戦いが続く事一週間。
ようやく無臭の室内が戻ってきましたとさ。



―――ただしこれ、カビのにおいの場合、そのカビまで退治しているわけではありません。
健康に関わる事なので、少し不安があるなら、業者洗浄を行った方がいいかもしれませんね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

宇宙大戦争ならぬ臭い大戦争ですね。それも一週間?!できればカビも退治したいものです。アドバイスありがとうございました。なんだか元気が出てきました。

お礼日時:2005/07/14 20:40

元、本業でした。


皆さんのおっしゃるようにエアコンからのニオイは市販のスプレーなどを使う以上の作業は業者に依頼された方が無難です。
どなたにでも出来ることはルームクリーニングです、
まず、布団たたきなどでシートをバンバン叩きホコリを浮かせます、
掃除機のパイプ部分で吸い取り、今後は薄めた中性洗剤を絞ったタオルで何回もふき取ります、
(皮シートなど特別なものはダメ)
タバコのニオイは天井や運転席側のピラー(フロントガラス横の柱)もちろんガラスにもニオイ
の元は潜んでいますのでふき取ってください。
で、汚れを取ってから水分の腐敗を防ぐために」ファブリーズしてください。
さらに濡れている間に柔らかいブラシて毛の方向を揃えておくと元通りに仕上がります。

数日乾燥させて、まだ匂うならその箇所を特定して水洗いしかありません。
ただ、プロがやる様に丸洗いでは電気系、コンピューターを濡らすと怖い(プロはシートを外します)
のでタオルをびしょびしょの状態で叩き、水の吸える掃除機で吸い取り、を繰り返します。
あとは、上の方法で仕上げです。
消臭剤、芳香剤はニオイの元を取ってから使用しないと余計くさくなってエライことになる事が多いです。
プロはこの基本作業の上でオゾン脱臭やバクテリア脱臭を行いますが多くのニオイは上記方法で取れる事が多いです、
お金かけなくても手間掛ければいけます、頑張って!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても詳しくアドバイスありがとうございます。洗って乾かして、水洗い?ん~~がんばります。いろんなところから臭いが出てるんですね。これがいいにおいがとれないんだったらどんなにいいのにと思ってしまいます。

お礼日時:2005/07/14 20:38

以前軽自動車の「ミゼット」を中古で購入したとき、それから社用車で「ボンゴ」を新車で買った後の事件についてお話しします。



「ミゼット」は前のオーナーがヘビースモーカだったらしく、臭いが非常にきつかったです。エアコン用のクリーニング缶を2度ほど使用しましたが、結局臭いは取れませんでした。内気循環でエアコンを連続使用しながら、タバコを吸ったのが原因のようです。

「ボンゴ」は、新車で購入したのですが、ある飲み会後乗せていた女性が吐瀉してしまい、翌日すぐに社内を洗ったのですが臭いが取れません。ファブリーズ使ってもダメです。その後ルームクリーニング業者に3万ほどで依頼したのですが、取れません。結局そのままになりました。

車内に染みついた臭いは、他の方もおっしゃったようにエアコン内部機構だけではなく、シートとそのクッション材、壁材と断熱・防音材など全てに至るようで、これは自分の経験上抜本的には改善されないと感じます。車の中は密閉空間に近い状態で維持されているため、臭いがこもってしまうみたいです。

諸施策を講じても、「多少は良くなる程度」と認識された方が良いです。高いお金と時間をかけて成果が出ない場合ショックが大きいと思います・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。あまり期待しすぎてもだめなのですね。なんとか改善するようにがんばってみます。なかなか臭いってしつこいものですね。

お礼日時:2005/07/14 20:36

確かに中古車は嫌な臭いがついていることが多いですね。


カーフィルムを張ってくれる業者なんかで、シートの丸洗いをやってくれます。
信じられないくらい真っ黒の汚れが出ますよ。
シートは新品みたいにきれいになるし、臭いも完全にとれます。
エアコンの臭いは、オートバックスのようなカーショップに車用の臭いとりバルサンみたいなのや、エアコンの吹き出し口に取り付けるものなどいろいろ売っていますのでショップの人に相談するといいと思います。
ドアは、ディラーに持っていかずに板金やのような町の修理工場なんかにもっていくと、以外に簡単に直りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですか真っ黒の汚れですか?オートバックスのバルサンみたいなやつやってみます。

お礼日時:2005/07/14 20:34

中古車で前オーナーが喫煙者の場合に多いのですがエアコンのフィルターから臭いが発生する場合があります。

シートなどからも少しは臭いが出るかも知れませんが風の噴出し口からの臭いが一番強烈だと思います。
後、天気のいい日に表でドアを全開にして干してやってください。

ドアを閉じるときの音はひょっとするとドアのロック部分の調整で直るかも知れませんね。2ドア車に多いのですがドアが重くて開閉のたびに少しづつ下がってきます。それで留め金の位置と微妙にずれてしまうことがあります。

車屋さんで見てもらってください。解決すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはりかびですか?またドア音は調整でも直るのですか?相談してみます。

お礼日時:2005/07/14 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!