アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタ ルーミーのエアコンについて
ルーミーのカスタムに乗ってます。

いつもオートエアコンにしてるんですが、勝手に内気循環?になります。
スイッチ押して、外気導入にしても、エンジンを切って、また、エンジンをかけると、内気循環になってましまいます。
これはこういう設定なのでしょうか?

外気導入で乗りたいんですが。一回一回切り替えるの面倒で。

A 回答 (3件)

エアコンを使用する場合は、普通は内規循環ですよ。


外気導入にすると、外の空気が室内に入るので、エアコンを使う意味がなくなります。
それでしたら、エアコンをOFFにして、通常の風だけ送風するようにしてください。
私の予想ですが、そうすれば自動的に内規循環にはならないと思います。

それと外気導入は、窓を開けて走ってるような状態ですので
室内に車の排ガスとか埃が入ってくるのでお勧めしません。
出来るだけ内規循環の方が良いです。
もしくは、必要であればすこし窓を開けるくらいでしょうか。
    • good
    • 0

まずは取扱説明書をよくお読みになることをおすすめします。



取扱説明書には次の事が記載されています。
オートエアコンの場合です。
(1)■駐車時について
 エンジンスイッチが “OFF” のときはこもり臭防止のため、外気導入へ切りかわります。
(2)■内外気切り替えについて
 設定温度や室内温度などにより、自動的に内気循環または外気導入へ切り替わる場合があります。
(3)■カスタマイズ機能
 オートエアコンの設定を変更できます。(カスタマイズ機能一覧:→ P. 527)
 ※年式によっては、P.452、P.454 の場合がある。
そしてカスタマイズ機能を見ると、
「AUTOスイッチがONのとき、連動して外気導入と内気循環を自動的に切りかえる」 初期設定:する
となっています。
この設定を「しない」にすると良いのではないかと思います。
もしくは、AUTOがOFFになっていれば、所望の状態にできるのではないかと思います。
また、(2)に関連して、今の時期は暑いので、エアコンの効きを良くするために自動的に内気循環でスタートするのではないかと考えられます。そうであれば、ある程度温度が下がるか、もしくは外気温が低い夜であれば、外気導入からスタートする可能性はあります。
    • good
    • 1

ちゃんと説明書(300ページくらいのところ)を見ると、そういう仕様になってます。


(まぁ私に言わせるとお節介な仕様ですけどね。)

ディーラーに行って
カスタマイズ機能のエアコンの外気導入と内気循環を自動的に切りかえる
設定を「しない」にしてください
(これに関しては説明書の450ページくらいを見てください)
と言えば10分くらいでやってくれます。 
多分、タダです。(私が別の設定を変更してもらったときはタダでした)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!