アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンをつけたときのにおい
車のエアコンを付けたすぐのにおいが臭くてたまりません
特に、この暑い日中車内温度が上がってるときにつけるとさらにひどくにおいます。
しばらくつけているとにおいはなくなりますが
買ってまだ2年
解決法
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (9件)

しばらくすると、臭いがしなくなるという事ですし、その臭いはカビ臭と思われます。



車のエアコンも、構造的には家庭にあるエアコンと同じですので、あなたのご自宅にあるエアコンのフィルターを取ってみて下さい。中にフィルターとほぼ同面積の、アルミニウムの薄い板が幾重にも折り重なって出来ている、『エバポレーター』という部品が見えると思います。

エアコンは、このエバポレーターを冷やしたり熱くしたりして、冷風・温風を出す仕組みになっています。

では、なぜカビ臭が発生するかというと、このエバポレーターが冷たくなると、夏にコップに冷たい氷水を入れてしばらくすると、コップ外面に水滴が付着するのと同じ現象が起き、エバポレーターの幾重にも折り重なったアルミニウムの板の間に、水滴が大量に付着します。
(余談ですが、この水滴は、ドレンホースから車外へ落とされます。冷房している時、ポタポタ水が落ちるのは、この水です。)
そして、そのままの状態でエアコンをOFFすると、車内の温度も上昇し、湿気の多い風呂場の様に、エバポレーターにカビが発生してしまいます。
このカビが発生した状態で再びエアコンをONすると、エバポレーターに付着しているカビの胞子が、風と共に放出されるのです。

しばらくすると臭いがしなくなるのは、エバポレーターに付着したカビの胞子が、初めは大量に放出し徐々に減少する事と、エアコンを入れてしばらくすると、エバポレーターに水滴が溜まり、カビが生えている部分を覆ってしまう事で、臭いがしなくなったと考えられます。

さて、この臭いを防ぐには、『カビを発生させない事』です。

もし、あなたがこの先新車を購入されたら、少し面倒かも知れませんが、夏場エアコンを入れたら車を止める20分位前に、エアコンをOFFし風のみ強風で出し、エバポレータに付着した水滴を蒸発させ、乾燥した状態にするのが良いと思います。

短時間で済ませたい時は、温度調節ダイヤルをMAX HOT(エアコンはONのまま暖房する)にし、5分程で一気に乾かすという方法もあります。

とにかく、乾燥した状態ではカビは発生しないのです。(これは家庭用エアコンでも同じです。)

では、あなたの車の様にすでにカビが生えてしまった場合は、店でエバポレーター内部のカビを洗浄除去してから、前記の乾燥作業を毎回行うしかないと思います。

でも、それはかなり面倒ですし、暑くて大変でしょうから、現実的な方法としては、エンジンをかけたら冷房をいれ、カビ臭さが無くなるまでは窓を開け、カビの胞子を車外へ放出するのがいいと思います。

余談ですが、フィルターがカビている場合を除き、このカビ臭にエアコンフィルターの交換は、全く効果が無いです。
理由は、もうお分かりかと思いますが、カビはフィルターに付着しているのではく、空気がフイルターを通過した後に通る、エバポレーターに付着しているからなのです。
    • good
    • 1

ドラックストアやホームセンターや車用品店に


エアコン消臭スプレー売ってますので買いましょう。
1000円しません。500円~くらいかな。
    • good
    • 0

エバポレータにカビが発生してそれが臭いの元になっているのだと思います。

完全に消臭するには専門の人にエバポレータを含め発生しているカビを取り除いてもらうことです。最近の車はエバポレータが完全に隠れているため大がかりな分解掃除となり費用がかさみます。
 カビが発生しにくいようにエンジンを停止するまえ10分ほどコンプレッサを停止しして送風すれば良いとの意見も見たことがありますがいつもそのようにすることもできないのでなかなか難しいですね。
    • good
    • 1

O-1


市販のエアコン消臭剤を使う。
O-2
ディーラーで有料の消臭サービスを受ける。
O-3
自動車修理工場でエアコンを分解して掃除をしてもらう。

以上、安い順
    • good
    • 0

>買ってまだ2年



2年なら「まだ」じゃなくて「もう」ですよ。

新車を買っても、梅雨とかがあれば、2ヶ月でフィルターにカビが大繁殖して、夏の頃にはカビ臭くなります(実体験。知り合いの工場でフィルター取り出したら、カビの塊が…)

エアコンのフィルターって、冷房入れて空気を冷やす場合に湿気が付くし、止めたら止めたでカビの成長に適度な温度になるんで、2年どころか、2ヶ月でカビる。

我慢出来ない場合はエアコンフィルター用の消臭剤を使いましょう。

但し、消臭しただけでは「エアコンの吹き出し口から噴き出してくるカビの胞子を大量に吸い込んでしまう」のは防げません。
    • good
    • 1

原因が エバポレーターという 熱交換器部分に起きる 温度差による 結露の水分で カビの発生みたいです


対処としては 外気導入では無く 停車する数十分は 内気循環にいて使用すると良い様です。
臭くなってしまったら エアコン消臭剤で 早々対処しましょう エアコンフィルターエレメントも
外気埃や 枯れ葉なども貯まるので 1年一回の交換がお勧め せめて2年毎で 交換して下さい
ボッシュ製の良いフィルターは、 ディーゼル排ガスのにおいも取り除くと言われており
臭気除去効果は 有りそうなので エバポレーターカビ臭にも 期待が持てると思います。
    • good
    • 0

既に着いてしまったニオイは洗浄剤や消臭剤で取り除くしか無いでしょう。



原因は熱交換器に発生する水滴と埃にカビ類が繁殖した物といわれています(多分これが事実でしょう)。
自分は目的地に着く少し前からエアコンを送風に切り替えて熱交換器を室温で温めて水分を蒸発させるようにしています。エアコン始動時には、多少ほこりっぽい臭いはしますが、雑巾のような派手なにおいはしなくなりました。

お試しください。
    • good
    • 0

エアコンフィルターを交換した方がいいのではないでしょうか。



2年も経てばほこり、ゴミをすっているし、カビが生えている可能性もあります。

カー用品店で売っています。簡単ですのでご自分で交換されてもいいと思います。
    • good
    • 0

エアコン消臭剤を使いましょう。


オススメは
http://www.carmate.co.jp/products/detail/3105/D87/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!