アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日我が家のiMacが唐突に立ち上がらなくなってしまいました。修理に出したところ、ハードディスク全体を取り替えるので5万くらいかかると言われました。
買ってから3年以上使っていて新しいものではないし、うちにはもう1台パソコンがあるので、修理に5万もかかるなら廃棄にしようと思います。
そこで質問なのですが、一度うちに引き取って業者に廃棄を委託するにしても、まったく立ち上がらないので中身を初期化したりデータを消したりすることができません。
この場合はそのまま廃棄委託をしても中の情報は漏れないと考えて大丈夫なのでしょうか。
それとも修理をして完全に自分でデータを消してからのほうが安全でしょうか。

A 回答 (6件)

読めなくなったハードディスクの情報漏洩防止対策は、ハードディスクだけを取り出して、物理的に破壊(ハンマー、または分解して円盤に傷を付ける)しておくのが一般的な方法です。

ちなみに、五千円も出せば新品ハードディスクが購入できますので、駄目元でご自分で交換してみても良いと思いますよ。
使えるハードディスクの種類等を調べる必要はありますが、元のハードディスクから付け替えて、OSを再インストールするだけですから、それほど難しいことではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりハードディスクを自分で取り替えることができるとのことで、いろいろ調べてみようと思います。それからどうにもならなくなったら、叩いたりして廃棄に出そうと思います。
ありがとうございました!

iMacのハードディスク交換はさほど難しくありません。

もし、ハードディスクしか壊れていないのであれば交換すれば済むので、5000円ぐらいから売ってます。ビックカメラとかでも手に入ります。いろいろ出ているのでもし分からなければ店員に聞けばいいでしょう。
電源ICとかがやられていた場合は半田を使ったりという作業が発生するため素人はやらない方がいいです。

廃棄する場合はお金がかかってしまいますので、オークションに出品したら良いでしょう。
パーツとして欲しい方も大勢いるので壊れていても数千円ぐらいにはなります。いい機種なら1万円余裕で超えます。
出品に際しては、壊れていることを明記して出品します壊れたハードディスクを直すのは普通にマシンを改造するレベルをはるかに超えているので、そのまま出品しても問題は無いかもしれませんが、情報がもれるのが怖い場合はハードディスクのみを抜き取り出品すればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

電源ICは何も書かれていなかったので大丈夫なんじゃないかと思います…。5000円ぐらいからなら自分でなんとかできればずっと安価で済みますね。

オークション出品に際しての注意点もありがとうございました。壊れたのを出せるとは思っていなかったので驚きましたが、どうにもならなかったら出品にしたいと思います。

こんにちは。

私もつい先日、5年使用したiMacが壊れて買い替えました。
うちの場合は基盤の損傷だったので、7万ほど掛かると言われ買い替えを決断しました。
この場合、当然HDDは生きているので、自分で取り出し、HDDケースを購入(2,000程)
今もバックアップ用として活用しています。(本体は廃棄)
さて、rengenokoさんのケースですが
HDD交換に5万はちょっと高額ではないかと思うのですが・・・
と言うのも、私の部下が同じ状況、同じHDD交換でサードパーティー製HDDを入れてもらう事で
純正の半額(40G 24,000でした)で入れてもらえました。現在も使用中です。
もし、修理を完全にお願いするのなら、もう少し修理してくれる店舗を調査してみた方がいいのではないでしょうか?
今回、私のiMacからHDDを外してみて思ったのですが
もともとiMacは増設を考えずに、そのかわり安価で作られています。
分解しHDDまで辿り着き、交換し、また組み直すのはかなりの手間だと覚悟して掛かった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

bin777さんは基盤損傷だったのですね。私の場合は見積書に「ハードディスク不良のため交換が必要です」と明記されていたので、ハードディスクがダメなんだとは思うのですが…。修理に出す場所によっても少し値段が変わってくるのかもしれないですね。調べてみます!
皆さんからアドバイスいただいて、ちょっとはずしてみたのですがドライバーの形からまず合わなくてちょっとへこたれそうになりました…。
実際交換するときには本当に覚悟してとりかかろうと思います。

8600/250と7300/166を2台計3台のmacを日常的に使用しています。

3台とも内蔵のハードディスクを追加または交換しています。

iMacのように新しいコンピュータは触ったことがないので
くわしく知りませんが、多分追加で内蔵できないと思うので、
外付けハードディスクを買ってきて起動ディスクとして
使用したらいいと思いますがいかがでしょうか?

内蔵ハードディスクは初期化すればまた使えるように
なるかもしれません。

有料で廃棄するなら私に無料でお譲りいただきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

外付けでハードを追加してみれば、とは友人にも言われました。ただ家が狭いので、デスクトップ型にさらにもうひとつ、というのは避けたいかなというのが本音です…。
内蔵型で自分でどうにもならなそうだったら、外付けも考えたいと思います。
いろいろアドバイスいただいて、まだできることがありそうなので、現時点ではお譲りするのはお断りさせていただいてよろしいですか。
でもこんな壊れてるのを引き取るお申し出、ありがとうございました…。

ハードディスクを本体から取り外し、ハンマーの等で物理的に、叩き壊せば大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

自分で叩き壊すのですね…。いよいよどうにもならなくなったら実践しようと思います。ありがとうございました!

こんにちは。

廃棄するにも、気を使わないといけませんから大変ですよね。

さて、質問内容とは異なる回答になってきますが、軽く流しておいてください。

http://www.ryoya.net/imackai/index.html

こちらに、iMacのHDD交換の作業が写真つきで出ています。
えー、なにが言いたいのかと申しますと

1.自分でHDDを取り去ってみる。
 2.動かない原因がHDDである場合、交換して再度命を吹き込む…。

なんてどうかな?と思いまして書いています。

きっと愛着があるマシンだと思います。もう少しだけ…。

このようなサイトはたくさんありますので、iMacのモデルが異なる場合でも探してみるとすぐに見つける事が出来ると思います。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

自分でHDを取り替えるとは思ってもみませんでした…。でもこうしてもう少しなんとかすれば、まだ頑張ってくれるかもしれないですね。いろいろサイトをめぐってみます!ありがとうございました。