プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macでハードディスクを増設する場合、ハードディスク1台あたり、最大どれぐらいの
容量のものまで取り付け可能(認識可能)なんでしょうか?
(それとも制限なしで、200Gでも300Gでも可能なんでしょうか?)
また、その最大容量はOSのヴァージョンに依存するのか、
それともマシン(G4とかG5とか)に依存するんでしょうか?

ちなみに私は、MacOSX10.3 PowerMacG4を使っています。
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

制限値は、三つの面から見る必要があります。


(1) ディスクフォーマットによる制限。
(2) OSによる制限。
(3) ATA規格による制限。

(1) ディスクフォーマットによる制限。
Macintoshのディスクフォーマットには、HFS(Mac OS 標準)とHFS+(Mac OS 拡張)がありますが、HFSは最大2GBまで、HFS+は理論上なんちゃらペタバイトまでとなります。
(1024GB = 1TB(テラバイト)、1024TB = 1PB(ペタバイト))

(2) OSによる制限。
Mac OS 8.1より前は、最大2GBまで。
Mac OS 8.1からMac OS X 10.1まで、2TB。
Mac OS X 10.2まで、4TB。
Mac OS X 10.3以上、8TB。

(3) ATA規格による制限。
これはいわゆる「Big Drive」と呼ばれるもの。古いATA規格では128GBが最大でした。その制限を緩和したのがBig Driveです。Big Drive対応のATAボードであるかどうかがポイントになります。

> ちなみに私は、MacOSX10.3 PowerMacG4を使っています。

PowerMac G4はけっこう長いシリーズで、その途中でBig Drive対応のATAボードに切り替わったので、より詳しい機種・型番がわからないと、回答が得られないでしょう。
なお、Big Drive対応のPCIバスにさすATAボードを取り付ければ、本体がBig Drive対応でなくても128GB以上のハードディスクを取り付けできます。
(ただし、購入時Mac OSで使えるATAボードかどうか確認しないといけません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにスグ、しかも、こんなに詳しく教えていただけるとは!
本当にありがとうございます!

制限事項が、よーく、よーく分かりました。

私のMacは調べてみたところ、PowerMacG4 733 1024/120/SD
という事が分かりました。
おっしゃるとおり、Big Drive対応のATAボードを購入して
大容量ハードディスクを取り付けたいと思います。

この度は親切に教えてくださり、大変、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/03 22:31

> 私のMacは調べてみたところ、PowerMacG4 733 1024/120/SD


という事が分かりました。

おっしゃるとおり、Big Drive対応じゃないですね。
ATAボード購入にあたって、Serial ATA(SATA)ボードとSerial ATAハードディスクの購入を推奨します。
今後PowerMac G4を買い換える時期が来た場合、購入対象はPowerMac G5になるでしょう。PowerMac G5のハードディスクはSerial ATAなので、ハードディスクをそのまま流用できるというわけです。
それと、Serial ATAのほうが、ただのATAより高速です。
もちろんSerial ATAに、128GBの制限はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに、さらに、ありがとうございます!
ATAボードの中にも、ATAとSATAがあるのですね。
もう少しで、普通のATAボードを買ってしまうところでした。
(夜中で、お店が閉まっててよかった)

早速、明日から、大容量ハードディスクライフ(なんだそれは)を楽しみます!

細部までの心遣い、ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/03 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!