アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCファンがうるさいので、CPUにグリスをぬりました。
筐体を分解して、元に戻して何とか使えるようにはなったのですが
そのときHDDを落としてしまったのが原因なのか、使用中不定期に
「カックン カックン」と異音がするようになってしまいました。
HDDを交換しようと思うのですが、交換の手順を
分かる方いましたら教えていただけますか?

機種ははACER ASPIRE5742です。

ちなみにリカバリーディスクとはPC使用開始時に作成していないのですが、
後からでも作成可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

再回答です。



交換後は
通常、BIOS設定で
CD起動1番にしてから
リカバリーディスクを入れたまま
電源を切り、再度立ち上げると
リカバリープログラムが立ち上がります。
詳しくは取扱説明書を。

ハードディスクは、VISTAやWin7なら
なんでもいいです。
1TBでもOKですよ。

ただ、リカバリーディスクがSP1適用していないと
最近のハードディスクは、AFT対応ハードディスクなので
正常起動しない場合があります。
AFT=アドバンスドフォーマットテクノロジー
(この辺は調べてください)
まあ、最近のパソコンなんで大丈夫だと思います。

リカバリー位なら、パソコンショップ等で
5000円位でしてもらえますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答感謝いたします。
一応リカバリーディスクは作成できそうです。
勝手にパソコンで進めてくれそうですね
>AFT対応ハードディスクなので
初めて耳にします。一応調べてみます。

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/04 08:39

リカバリーディスクが作れるなら


作成しましょう。

パソコンの裏側に四角い蓋があれば
開けてみるとハードディスクが
現れると思います。

ハードディスクを固定しているネジをはずしたら
スライドするように引っ張れば取れるはずです。

ハードディスクとハードディスク固定器具のネジを
外すし、
新ハードディスクと旧ハードディスクを入れ替えます。

後はリカバリーですね。

パソコン現物を見たことないのですが
基本の流れは同じです。

パソコンショップで交換してもらえるところもあります。
裏ぶたあけるだけの交換の場合は
数千円でやってもらえますよ。
OSインストールまですると、1万円くらいかかる場合があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は分解時、HDDも言われている手順で、はずしてしまいました。
なので、はずしつけかえは可能なのですが
実際はずす、前と後の手順がわかりませんでした
データのバックアップなのですが、外付けのHDDで
自分で必要そうなファイルを選んでコピーしているのでしょうか?
それとも、もっと効率のいいバックアップの手順などあるのでしょうか?

リカバリーCDは作成できそうですが、HDD交換後は
どのように使うのでしょうか?

あと、2,5インチHDDをつけるかと思うのですが、種類があるかと思うのですが
どんな種類があるのでしょうか?

お礼日時:2012/11/03 23:02

CPUにアクセスできるまでばらしたならHDD交換なんか片手間レベルでは?



>リカバリ
あとからでも作れるでしょうが、もしそのHDDのリカバリデータに物理的ダメージが入っていたらどうにもならないですね。
(落下ダメージは実際使ってるドライブと隠し領域のリカバリデータとを区別しませんので、「やってみないとわからん、ダメなら諦めろ」って話になります)

てか、電源が入ってなかったら数百Gの衝撃にも耐える最近のHDDをカッコン言わせるほど痛めたってどんな落とし方したんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


確かにCPUまで行くのはかなり大変でしたw

実際記憶があいまいなのですが、もしかしたら、電源ONのままHDDを
いじってしまった可能性もあります・・。

リカバリーディスクはコピー完了までいければ、使用できるのでしょうか?

お礼日時:2012/11/03 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!