アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
先日、ハードディスクを内部増設しました。接続はIDEです。
ところが問題が発生しました。
PC起動直後は、正常に動作していたのですが1時間くらい経つと、アクセス出来なくなり、「セマフォがタイムエラーしました。」とエラーメッセージが表示されます。
セマフォがタイムエラーとは、何でしょうか。また、解決方法を教えて下さい。

スペックは以下の通りです。
Gateway performance600
CPU Pentium3 600MHz
メモリ 256MB
標準HD  20G(マスター)
増設HD  15G(スレーブ)

OS Windows XP   です。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>HDが止まるとき、カツンカツンと大きな音がなりました。

これは何か関係があるのでしょうか?

一概にはいえませんがハードディスクが壊れる寸前にはそういった音が出ることがあります。

初期化はしてみましたか?

大事なデータはそのハードディスクに保存しない方がいいかもしれません。
最近ではハードディスクはかなり安くなっているのでちゃんとした物を買い直した方が安心かもしれませんよ。
    • good
    • 0

コントロールパネルのTCP/IPの所のプロパティで「ネームサーバ」の所にそのPCのアドレスを入れてやるんです。

192.168.0.2とかですね。

tだ、セマフォのエラーはいろいろな要因があるので一概にはどれが問題かは分かりません。XPを再インストールすることで直るケースもありましたし。

ハードディスクがhそんしている可能性はあります、そのためにもいろいろ入れてしまう前に再度初期化を行った方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でもいろいろと調べているのですが、難しいですね。
>「ネームサーバ」の所にそのPCのアドレスを入る。とありますがそのアドレスはどこで見つけられるのですか?

HDが止まるとき、カツンカツンと大きな音がなりました。これは何か関係があるのでしょうか?

お礼日時:2002/09/03 22:40

「セマフォがタイムアウト」ではありませんか?


セマフォはタスク間の管理の関係の物です

DNSサーバや /etc/hosts に Windows クライアントの名前およびIPアドレスを登録することにより直ることがあります。

また、ハードディスクを初期化して再度パーティションを切り直すことで直る場合まります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
何分素人ですので、わかりやすく教えて頂きたいのですが、
「DNSサーバや /etc/hosts に Windows クライアントの名前およびIPアドレスを登録することにより直ることがあります。」
とありますが、さらに簡単に教えていただければ幸いです。

ちなみに、ハードディスクが壊れている可能性は、ありますか?
実は、知り合いからもらったHDなのです。

よろしくお願いします。

補足日時:2002/08/31 16:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!