アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。一児の母です。3歳の子供がおり、来年度から幼稚園入園を考えています。

ところで、私には自傷癖があります。といってもリストカットではなく、打撲系です。年に数回なのですが、普通に転んだりしたら絶対ありえないような所にアザを作ってしまいます。精神科に通院しお薬も飲んでいるのですが、たま~にしてしまいます。
子供が幼稚園に通うようになって、先生や他のママさん達に「あの人、時々変なところにアザがある・・・・・・」と不審に思われないかな?と心配です。
(現在は児童館に通っていますが、先生にもママ友にも、精神科受診のこともまだ話していません。)

そこで、自傷経験がありお子さんが幼稚園などに通っていらっしゃるママさんに質問なのですが、自傷や精神科受診のことを、他のママさんはともかく先生に話していますか?
不審に思われるよりは先に話しておいたほうがいいのかな、って悩んでいます。
経験談やアドバイスなどいただけましたらと思います。
また、身近にそういう方がいらっしゃる方や、「自分の周りにそういう人がいたらこう思う」というご意見・アドバイスもよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

質問者様と同じ歳の子供を持つ母親です。自傷癖はありませんが、うつ、パニック障害、睡眠障害で精神科に通院経験があります。

自傷癖があることは、お話されない方がいいと思います。普通に転んだりしたら絶対にありえないような所にアザを作ってしまう、とのことですが、それで不審に思われてしまう可能性よりも、素直にお話してしまうことでご自身だけならまだしもお子さんまでお友達から避けられたりという可能性の方が高いと考えるからです。不審に思われるだけなら、いくらでも笑顔でごまかしようがあると思います。

先生に対しても、同じことです。信頼できることを見極め、必要と感じたときに初めてお話すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

精神科に通院されていたんですね。現在はお元気になられたのでしょうか。
>お子さんまでお友達から避けられたり
そうなったら、子供が可哀想ですね。。
話すのは、本当にその必要があるときだけにします。
ありがとうございました。

私は自傷癖はありませんが、抑うつ状態で心療内科を受診したことがあります。

あの~… 結果から申し上げると、自傷癖があるのをお話されることは、やめといた方が無難かと思います…。

なぜかというと、心療内科が世間に浸透した最近ですが、まだまだ偏見は多いからです。心療内科に行った、と知っただけで態度が180度変わる人は沢山います。今まで友達だったのに、連絡すらとってくれなくなった子もいました。

だから私は心療内科に通ってることは隠してますし、聞かれても、よっぽど信用できる人じゃないと話しません。別に悪いことしてるわけじゃないですが、変な偏見で誤解されるのはいやなので…

相談者さんも、もしアザのことを先生や他のママに指摘されたら、私よくありえない変なところをぶつけちゃうの~!ととぼけるのがいいと思います。その場合、逆に家庭内暴力?と心配されてしまうかもしれないので、夫婦仲がいいことは普段からアピールしてくださいね^^;
    • 0
この回答へのお礼

心療内科に通っていらっしゃったのですね。現在は回復されたのでしょうか。
>心療内科に行った、と知っただけで態度が180度変わる人は沢山います。
ショックですね。。世間の感覚はそうなんだと改めて思いました。
これからもとぼけ通すことにします。
ありがとうございました。