アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日JALの便が大幅に遅れ、乗り継ぎ出来なくて、1便遅れの乗り継ぎ便になり、今度は乗った便が霧で着陸出来なく、引き返しに。
宿泊しかなくなったが、最初は自腹と言われ、宿泊施設を探していると、1時間後他の客より、同じ条件の客から、1便遅れたのはこちらの非ではないのでJAL宿泊代のみ出すという条件だったと。再度抗議で宿泊代はJALが持つといったものの、
時間は夜9時を過ぎて、こちらは乳児及び、妊婦との旅行で宿泊施設までのタクシー代ぐらい出してと抗議した所、それは”便宜強要”に当たるとJALより。これってどういうものですか?

A 回答 (3件)

天候については、飛行機会社は免責になりますので


引き返しになった結果だけであれば、
宿泊費を払うことがそもそもおかしいのですが
乗り継ぎ便が遅れた原因が何だったなのです。

これが機材の都合とかであれば、航空会社の都合で
あるので、その結果最終目的地までの責任を
航空会社は持ちます。
タクシー代がでるのはこのケースです。

恐らく、乗り継ぎ便ではないかたは、
自腹でという案内があったのだと思います。
そしてそれは致し方ないことです。
自然には逆らえませんし、事故がおきるより
全然ましですから

他の同じような条件の方が、乗り継ぎができなかった
のは、JALのせいではないか?と抗議した結果
JALの方が認めたのでしょう。

最終便で引き返したあとの空港なんかは
殺気だってますし、混乱してますから・・・
少々のことは我慢してやってください。
霧がでるのは、JALの責任ではないのに
みんなどうしてくれる!と怒ってますから
気の毒と言えば気の毒です。
(でも、こんなことがおきれば、真っ先に
 文句を言ったりしますw)

それにしても大変でしたね。
JALのページを見ると青森ですかね
となると、だいぶ空港で待たれた挙句
ですね。
    • good
    • 0

「便宜供与」ではなくて、「便宜強要」で間違いないですか?どちらにしても、法律用語ではありませんね。



公共性の高い企業として、特定の顧客のみに対して法律上義務の無い特別なはからい(=便宜)を提供することは不公平になるためできない。それを強要されても困りますということではないかと思いますが・・・

なお、天候による遅延は航空会社は免責ですから、本来、ホテル代すら出す義務はありません。

ただ、最初はホテル代を出さないといっていて、後から文句を言った一部の人には出すなどという、不公平な対応をしている会社が、不公平な扱いになるからタクシー代を出せないなんていっても、まったく説得力がありませんけどね。
    • good
    • 0

JALがお金払うつもりがない以上しょうがないね。


諦めつかないなら裁判でもしますか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!