【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

Windows me の起動ディスクを作成したいのですが、
インストールせずにCD-ROMから作成することは不可能
なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Windows meのCD-ROMをお持ちてしたら、とりあえずセットアップを進めて下さい。


インストール前の設定、ID入力の時に、起動ディスクの作成が出来ます。
作成後インストールをキャンセルすればいいと思いますが。
    • good
    • 0

決着しているようですが, 参考までに。



>あるPCの領域分割をしようとしたのですが、Win98のFdisk
>がバグっているようで64GB以上が見えませんでした。それ
>でMeのFdiskがほしかったのです。

ご承知のように, Microsoft から修正版がダウンロード
できますが, バグあり版でもパーセントで指定すれば
よかったのです。たとえば120GBを80GB+40GBに分ける
のなら, 「67%」と「残り」というように。

他のアイディアとしては, 無料でダウンロードできる
1CDLinux の knoppix を利用して, Linux の fdisk
(Windowsのものと同名だが, はるかに高機能で Windows
の FAT32やNTFSはもちろんのこと, Mac や NEC の旧
98シリーズにも対応している)や,GUIでパーティション
が操作できる QtPartedで, パーティションを作成する
という手もありましたね。

実は起動フロッピーの中身をダウンロードできるサイト
を, いくつか知っていますが, ライセンス的に疑義が
あるので, あえてあげませんでした。

参考URL:http://www.thinkpad-lover.org/knoppix/QTParted.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。LinuxのFdiskでもよかったかもしれませんね。

RedhatやFedoraではやっているんですが、頭が回りませんでしたw.

knoppixはやったことがありませんが、一度、試してみたいと思います。

お礼日時:2005/07/21 23:02

フロッピーがあれば作成できます。



ただ、やはりMS-DOSの知識がその後に必要になるかと思います。

参考URL:http://www.system-talks.co.jp/support/item/CMN00 …

この回答への補足

こんにちは。ご回答いただきましたみなさん、どうもありがとうございます。

CD-ROMを現在注文中で、届きましたらまた、ご連絡させてもらいます。

補足日時:2005/07/17 15:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows98の起動ディスクでboot(upgrade版だったため)し、MeのSetup.exeを実行しましたが、確かに途中で起動ディスクの作成画面がありました。

でも、なんだかんだで余っているHDDを用意し、1からインストールすることにしました。

>でもインストールもしないで起動ディスクを作る理由は何ですか?

ということでしたが、あるPCの領域分割をしようとしたのですが、Win98のFdiskがバグっているようで64GB以上が見えませんでした。それでMeのFdiskがほしかったのです。

MSサイトからDLもできたみたいなのですが・・・・(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 10:43

質問の内容と違いますが、下記サイトからファイルをDLLして起動ディスクの作成を試みて下さい。

http://www.allbootdisks.com/Languages/jp/index-j …

>インストールせずにCD-ROMから作成することは不可能
なのでしょうか?
どの程度MS-DOSの知識を持っているかで決まりますから
この掲示板で説明を受けただけでは無理でないかと思います。

でもインストールもしないで起動ディスクを作る理由は何ですか?

参考URL:http://www.allbootdisks.com/Languages/jp/index-j …
    • good
    • 0

Windows me のCD-ROM(D:\WINDOWS\COMMAND\EBD\)に、


COMMAND.COMとIO.SYSがあれば、フロッピーディスクにコピーしてください。
    • good
    • 0

不可能に近いような気がします。


適当なHDDにインストールした方が早いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!