プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学一年生の男の子ですが普段からあまり本を読みません
(サッカーばかりしています(^^ゞ)
以前、少年が自転車で旅をする内容の本を読み、今までで一番面白かったといっています。
その後いろいろ図書館で借りていますが自分自身でも
そのたぐいの本をさがせずにいます。

面白い本を教えてください。

A 回答 (7件)

一番のお勧めは#1の方と同じものです。


それ以外だと、↓のような本がお勧めです。詳しい内容はURL先にあります。

「冒険者たち―ガンバと15ひきの仲間」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4001140 …
主人公は人間ではありませんが、内容が、まさに「冒険」ですので。


「神秘島物語」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062680 …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834007 …
原作者はあのジュール・ベルヌ。孤島でのサバイバル生活に挑んでいく姿が素晴らしいです。


「だれも知らない小さな国 」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061470 …
「冒険」とは少し違うかもしれませんが、主人公の秘密の友だちの世界は、冒険心をくすぐるものだと思います。


「ドリトル先生アフリカゆき」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4001140 …
不思議な世界旅行紀です。


「バッテリー」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4876925 …
主人公の野球少年が息子さんと同じような年頃ですので、共感する部分もあるかもしれません。大人も読めるシリーズです。


「毛利衛、ふわっと宇宙へ」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022610 …
日本人宇宙飛行士の毛利さんの少年時代から宇宙に飛び立つまで。いかにして宇宙に憧れていったか、どうやって宇宙空間への冒険を実現させたのかがわかります。
少し、中学一年生には難しいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冒険物本人大好きです。
興味を持ってくれると思います。
たくさんの本の紹介ほんとにありがとうございます。
最後の毛利衛さんのはもう少し大きくなってから読ませてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 12:38

ロバート・ウェストール


「海岸の王国」(男の子の一人旅
「機関銃要塞の少年たち」(何人かで要塞作る
「弟の戦争」(ベトナム戦争疑似体験

かなりお勧め。書いた順番でどうぞ。


森絵都「DIVE!!」
ジャンプノベルなので漫画みたい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「海岸の王国」男の子の1人旅かなり興味深いです。
ありがとうございます。
さっそくすすめてみます。

お礼日時:2005/07/31 12:35

ケストナーの「エーミールと探偵達」はどうですか


(出版社/著者からの内容紹介
おばあちゃんをたずねる途中の列車で,大切なお金を盗られてしまったエーミール.ベルリンの街を舞台に,少年たちが知恵をあわせて犯人をつかまえる大騒動がくりひろげられます.)
(お婆ちゃんの家までの)旅&冒険って事でお勧めです。あと「飛ぶ教室」も旅&冒険じゃないけどお勧めデス。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白そうですね!
紹介ありがとうございます。
まず私が読んでみます(^^ゞ
もちろん子供にも読ませてみます。

お礼日時:2005/07/31 12:42

NO2のtenten525です。


児童書とあり、探せずにいます・・とあるのを見落としてしまい、てっきりご本人さんかと思ってしまい、失礼しました。
私も14歳の男の子の母親です。
ですから、「4teen」は、とても興味深く読ませていただき、この年代の男の子の気持ちが少しわかったような気がしました。

さて、何度もすみません。
児童書ということであらためて考えてみました。
「ナルニア国物語」をおススメします。
これは、ディズニーで映画化したので(来年春日本公開予定)ご存知かもしれませんね。
息子も図書館から借りて読んだらしく、
「ハリー・ポッター」より断然面白いよ!と言ってました。
岩波少年文庫から全7巻が出ています。
私も今読み始めました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4001140 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございました。
「4teen」さっそく借りて読みました。
なんかこの頃の男のこの気持ちが少しだけわかったような気がしました。
読みやすかったです。
今度は「ナルニア国物語」読んでみます♪

お礼日時:2005/07/31 12:34

魔法使いの男の子が活躍する「ゲド戦記シリーズ」なんかがいいかなって思います。

ル・グィン原作です。
それから、ロールプレイングゲームのおおもとネタになったトールキン玄作の「指輪物語」シリーズもいいかもしれません。映画にもなりましたしね。

単に私は好きだったってことですけど。
参考にしてくれたらうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。
さっそく読ませて見たいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/31 12:40

石田衣良さんの「4teen」(フォーティーン=14歳のことですね)をおススメします。


14歳の男の子4人が主人公で、さまざまな経験を通して「人との関わり」「性」「生」を実感していく物語です。
直木賞を受賞しました。

kaorimamさんと年代も似てるし、きっと(°ー°)(。_。)ウンウンって共感できるとこもあると思いますよ。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/ryujisato/diary/20050 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょうど子供の年齢に近く男の子ということもあり
すごく興味深い本のご紹介ありがとうございます。
tenten525さんもこの本を読んで(°ー°)(。_。)ウンウンって共感されたのでしょうか?
まず私が読んで見たくなりました。
ありがとうございます(^^♪

お礼日時:2005/07/15 21:55

山中恒(ひさし)


「ぼくがぼくであること」
教育ママに反発して家出した少年が、家出先のおじいさんや少女との出会いで成長して自我を確立するお話し。
と書くと堅苦しいですが、ひき逃げ事件や武田信玄の埋蔵金伝説、少女のニセ物の母親登場など、大人でも最後まで引きこまれます。
この本が書かれた時代が少々古いのですが、「自分」や「家族」ってなんだろうというテーマはいつの時代も普遍です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
さっそく図書館で貸しだし予約しました(*^。^*)

お礼日時:2005/07/15 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!