アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクリル板や塩ビ板などを看板屋さんなどに卸す商売を始めようと考えてますが、仕入先などはどうして探したらいいですか?どこかの代理店になるようなことは聞いたことはあるのですが、知ってましたら教えてください。

A 回答 (3件)

#2さんの言うことも一理あり、ある程度の知識や業界での顔も必要になります。

ただ私の友人の場合ですが、笠置産業を辞めてからプラスティックの加工業者の営業に転職し、そこを辞めてからは独立して大手樹脂製品メーカーの代理店を始め、関連としてアクリルや塩ビ板、建築資材、金属加工の取次ぎなども扱ってます。
彼の場合営業一筋なので技術はなく、自宅を事務所にしてるので倉庫や機械もありません。
知識と顔はあるので、注文を受けるとサラリーマン時代に出入りしていた商社やメーカーと値段交渉して仕入れ、加工が必要な場合は加工業者へ持っていき、エンドユーザーに渡します。
つまりブローカーなんですが、ご質問者さんもこういった仕事をしたいと考えてることと思います。
看板屋さんも値段が安くて納期が希望通りなら、どこを通じて買うかだけなので、そこそこ新規のお客さんも要るようです。
こういった商売は注文が多岐に渡るので、複数の業者を知っている必要があり、上記の笠置産業(割と大手です)も自前の営業は要るので、こういった大手商社の営業の隙間を抜くにはメーカーと直に付き合うという必要もありますが、ご質問者自身どの程度の顔がありますか。
業者は樹脂メーカーへどこの商社に注文すれば買えるかと、ユーザーのようなふりをして聞いてみたり、逆に看板屋にどこから買ってるかさりげなく聞いて、そこから上に辿っていくかで分かりますが、仕入れ値の交渉などはブラフをかけたり義理の貸し借りを言ったり、傍から見ていてもいろいろやりあっていて、業界人ではない私ではとても理解できませんでした。
本人ではないので、見た範囲しか分かりませんが参考までに。
    • 0

仕入先の知識もなくて、どうやって商売するんですか?

客先の看板屋さんだって、従来の仕入れ先はあるだろうし。
この業界に何年か居て、独立するならわかりますが、何の知識もなく始めるのは、無謀としか言いようがありません。
しかも、指定の大きさにカットしなければ売れませんから、その機械や、原反(材料)を保管しておく倉庫も要ります。(厚み、色、大きさ、などで、凄い種類になる)
その手当てもできますか?

旨みがあるのは、メーカーから仕入れて、売ることですが、そのメーカーすら知らないようなら、無理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり厳しいでしょうか?

http://www.kasagi.co.jp/product.htm

私の友人が数年前まで勤めていた商社ですが、各地にこういった樹脂を扱う商社があります。
取りあえずはそういった会社に取引をお願いしてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
取り扱ってる商社はどんなにしらべればいいですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。