プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは、日本在住の日本人です。
今度、香港の女性と結婚することになったんですが、いざこういった儀式
となると文化の違いに苦しんでいます。
「香港の結婚について何も知らないので、必要な事をすべて教えてほしい」と初
めにきちんと聞いておいたのに、次から次へと追加されて出費が2倍3倍へと膨らみ、
香港人特有の心配りの無い自己中心的な考え方、コロコロと変わる説明も相成って相手
の家族に対しても不信感が増してきました。

当初、日本のご祝儀にあたる利是(れいし)に関して、日本の披露宴と同じく
結婚するカップルが受け取るものと聞いていましたが、最近になって急に利是
は双方の両親が半々で受け取るのが香港の伝統だと言い始めました。

香港の披露宴を撮影したビデオを見ると、出席してくれた人たちは一人一人
新婚さんに利是を渡しているようですし、それを双方の両親が受け取るのは
信じ難いお話です。
本当に利是を双方の両親が受け取るものなのか、ご存知の方教えて頂けないでし
ょうか?

また、私の兄弟はすでにご祝儀を披露宴前にくれた(日本流)のですが、仮に利是
は双方の両親が受け取るものだったとしたら、そのご祝儀はどうしたらいいでし
ょうか? やはり兄弟の気持ちを考えれば、そのお金が双方の両親の元へ行くの
はおかしいような気が.... 

第三者のご意見を頂いて、スッキリ披露宴に望みたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お困りのようですね。

韓国の例ですが、結婚式の会場で集まるご祝儀は、新郎新婦には行かないと聞きました。
(新郎の友人でしたが韓国人の新婦が、会場では少なくていいよ後で楽しいものをプレゼントしてといわれました。)

アドバイスとすれば、郷に入れば郷に従い、気持ち良く現地の決め事ですすめたらどうでしょうか?
ただ肝心なのは、あなたの気分、気持ちですから率直に彼女におかしいと思うけど従うよとか、このままだと良いスタートにならないようで心配です。

新しい人生の門出で、ご祝儀の扱いでギクシャクするのはいかがかと思い回答(?)させていただきました

香港の流儀に詳しい方の明快な回答を期待しつつ。

この回答への補足

自己解決しました。
披露宴費用は双方の親で折半。

利是に関しては、
・近親者の利是は新郎新婦
・新郎側の招待客の利是は新郎側の親
・新婦側の招待客は新婦側の親

だそうです。
双方が半々くらいの割合で招待するなら、つじつまが合うような気がしますが、今回みたいに招待客0だと親への利是も0なので、ちょっと不公平のような感じがしますが、香港のご祝儀自体たいした額では無いらしいです。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですか、やはり国によっては新郎新婦にご祝儀が行かないんですね。
僕も郷に入れば郷に従おうという気持ちでここまでやってきたんですけど、
何らコンセンサスも無く当たり前のように向こうの文化を突きつけられ続けて、
正直、精神的にきつくなってきました。
金銭的にも、しょうもない自己中な理由で10万円以上損害を受けているの
で、相手方の説明を鵜呑みにはしたくありません。

ただ、別にギクシャクさせるつもりは無くて、物事の目的や真偽、その影響を
自分なりに把握しておくことが、相手のことをあまり考えてくれない香港の人(悪い意味ではなく、そういうお国柄)
とのうまい付き合い方だと学習しました。(自己防衛)
ご心配いただきありがとうございます。