プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低金利時代で住宅ローンの見直しと思い、借り換を検討し銀行に相談中です。
ただ、今年初め頃から調子が悪く、かかりつけの病院で精密検査をしました。しかし結果は、全くの健康体でした。
しかし、どうしても調子が悪く、抵抗はありながら精神科の病院に行き、診察を受けてみました。結果は軽度な鬱症状と言われました。
『悪化させず、早く治すなら、投薬と休職をしちゃった方が』と言われました。ただ診断書を見てビックリ!『うつ病』!?とはっきり書かれていて、認めたくない抵抗はありつつも、いい休養の機会かと思い、会社に提出し休職に入りました。
今は、完全復帰し日々健康に生活していますが、告知書には明記すべきと思っておりました。ただ、その場合は融資は×になる(自殺を考慮)との銀行の説明でした。

質問です
(1)、『うつ』を未告知で加入の場合、加入後に発生した交通事故や他の成人病など、うつとは全く関与しない死亡起因だった場合は、『うつ』の未告知が発覚しても保険金は出るのでしょうか?(明らかに車使用の自殺と思われる故意な事故は別)

(2)、銀行担当者は『告知しない場合は、契約から1年無事にいてください。それ以降なら、例え『うつ』が原因で死亡(自殺しかないが)し、かつ未告知が発覚しても問題なく保険金は出る』との説明がありましたが、本当ですか?

(1)(2)共に、銀行は保険は出るとのことでしたが・・。
自殺さえしなければ、という言い回しでした。

(3)、社会保険の履歴ってどうやって見るのですか?本人も閲覧できますか?

尚、かかりつけの総合病院には過去を遡っても、風邪以外の既往症が残るカルテはありません。健康体です。
長々とすみませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(1)はその通り、出ます。

(2)は2年以上のはずですが、病気が発覚した場合、支払い拒否されるのではないかと思われます。

そもそも、(1)(2)とも重大な業法違反を銀行の担当者が奨めていることに問題があります。
担当者が保険募集人の場合は保険業界で生きていくことが出来なくなるくらいの重大な違反です。

(3)は、本人の同意があり、健康保険組合に過去の受診歴を問い合わせれば簡単に判ります。
本人照会は判りません。
そもそも保険会社からの問い合わせは、法令違反の可能性が高い場合は強制開示の法的措置を執る場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
よく考えて、多少金利は上がりますが、現状の銀行のままにすることにしました。今後3年健康状態が保てて、金利が高いようでしたらその時に、堂々と借り替えます。

有難うございました

1,このことは保険会社が決めますので、何とも言えません。

鬱病に関係しない疾病でしたら、保険は下りるという解釈もありますが、鬱病でしたら、100%保険加入はその時点で出来ません。
※通常は加入できないところを、嘘をついて告知義務違反で加入して、将来的に有事の際に、お金を貰う(住宅ローンを完済する)、まさに、保険会社を欺いて金銭を貰うのを企てる、詐欺行為です。”詐欺無効”と言われて、保険金不払いとなっても文句は言えないでしょう。仮に裁判をしても100%負けますよ。

2・借り換えは、他の銀行で考えてらっしゃるのでしょうか?私も金融機関にいましたので、事情はよくわかりますが、各金融機関とも、住宅ローンは優良資産(銀行は、貸し出しが資産・預金が負債)として、業績の最重点項目になってます。その銀行担当者は、のどから手が出るほど、借り換えてほしいでしょうね。

そんな具合で、団信に関しては、銀行担当者、不動産業者は、相当いいかげんな事をしますので、要注意です。

>(1)(2)共に、銀行は保険は出るとのことでしたが・・。

保険金が出る、でないを決めるのは、銀行担当者でも不動産業者でも私でもありません。引き受け保険会社が決めることです。一回、その団信の引き受け保険会社に聞いてみたらどうでしょうか?銀行担当者と異なる答えが返ってきますよ!

3・保険金給付事由が出た際、”関係機関に調査していいですか?”云々の同意書を求められます。拒否する権利はありますが、その場合は、同意があるまで、保険金支払いを保留できます。で、その同意書を用いて、病院なり、社会保険庁なり、会社の保険組合でも調査に行くのでしょう。まあ、私はしたことありませんが、ご自身でも調べることはできるでしょう。

・・・・と、通りいっぺんの事は書きましたので、良く読んで考えてください。まあ、住宅ローンの見直しは、保険の見直し以上に効果あるので、あなた様のお気持ちは十二分に分かりますが・・・・(今年初めっていうくらいなら、なんで、精神科に行く前に借り換えしなかったの?って言いたいですが。)

(一応聞いておきますが、その住宅ローンって、何年前のですか?借り換え後は、1%以上金利下がりますか?→借り換えたあとの金利は、当初何年間だけ固定で安いが、数年後に当行所定金利に変わる、とか書いてませんか?抵当権移転などでの登記手数料など、諸費用も含めても借り換えるメリットはありますか?)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
よく考えて、多少金利は上がりますが、現状の銀行のままにすることにしました。今後3年健康状態が保てて、金利が高いようでしたらその時に、堂々と借り替えます。

有難うございました