アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前くらいから本屋の店員をやっています。
働き始めた時から来る常連さんでよく目が合いました。
目のそらし方も焦ってそらす感じで段々気になりだして、好きになりました。
それで1回思い切ってレジに来た時軽く話しかけてみました。でも社員が来て中途半端な感じで終わってしまい気まずい思いをさせてしまったような気がします。

質問なんですが
(1)よく行く店の店員に急に話し掛けられたらどう思いますか?

話しかけた事を後悔して、もう来なくなるかな・・・と思っていたら次の週も来て買い物していってくれました。
その時また話しかければよかったのかもしれないのですが気まずい思いをさせたくなかったのでそれ以来話しかけていないです。
いきなり告白とかじゃなくてアドレスを聞いてメールして仲良くなりたいと思っています。
でもアドレスを聞いて彼女が店に来づらくなるのでは?と思いなかなか聞けません。
そこで思いついたんですが彼女が最近?バイト始めたみたいでその制服のまま店に来ます。
その店は以前自分の友達が働いていた店なので
「○○ってまだいる?いたらメールしてって伝えてくれる?」
と言って自分のアドレス書いた紙を渡そうと思います(もちろん今は友達働いていません)
もし自分に興味があるなら
「○○さんいませんでしたよ」的なメールくれると思うんですが・・・
こなかったらきっぱりあきらめようと思ってます

最後の質問なんですが
(2)このやり方どうでしょうか?
(3)他に彼女が店に来づらくならずにアドレスを渡せる方法があったら教えてください。

暇なときでいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!

気分を害されましたらすみませんが、読み終えたあとに「うわー、ちっちゃい」と思いました。
働いてもいない友達にメールだなんて、なんかイヤですね。
それに私だったら、お互いにメアドも知らないのに友達?何故、自分で?と思います。
それに例え興味があったとしても、絶対にメールしません。
自分に教えてくれたわけでもないのに、普通しないでしょう。
正直に話したほうがいいんじゃないですか?
それに最初は、「いつもありがとうございます」くらいの会話からでいいんじゃないですか?
他の社員の方に聞かれてもいいような会話。
下手に芝居がかった事をすると、ボロがでちゃいますよ。
一言ずつでも交わせる言葉が増えてきて、向こうから話かけてくれるようになってから
メアドを渡してはどうでしょうか?
それも重く言ってはダメですよ。お客様なのだから、爽やかに軽くですよ。
重く言って、お店に行き辛くなると、どっちにもマイナスですから。
暇な時に、暇つぶしにでもメールもらえませんか?なんてね。
少しずつ、歩み寄るのもいいと思いますよ。少なからず警戒心はあると思いますから。
bushidouさまらしく、素直に正直にです。
ホント、気分を害されましたら削除して下さいね。
頑張ってください。

この回答への補足

すいません。。。自分ちっちゃい男なんです(苦笑)
何をするにも慎重にって感じで。
メアド渡したいんですけど、彼女が自分にメールしない場合、店に来づらくなりそうで心配なんです。彼女に会えなくなることじゃなくて本を見に行きたいのに自分がいるかもしれないから行けないって感じになりそうで。。。
meisaiさんはメアド渡されてメールしてないのに店に行けますか?
またまたちっちゃい質問ですいません。。。

• 0

こんばんは。

みなさんがおっしゃるように、かるぅくさわやかに世間話から始めたらいいんじゃないかなぁと思いました。
メアドを教えるってところは、もうちょっと先の目標にしてみてはいかがでしょう?
「よく行く本屋さんの感じのよい店員さん」にステップアップして、「よく行く本屋さんで知り合ったヒト」まで昇格できれば、メアドは自然と交換できるのでは?

いきなり、メアドを渡されたとしても、「なんかよくわかんないけど、これってナンパ?」と思ってしまったら、私だったらちょっとひいちゃいますし、そのお店には行きにくくなってしまうかな・・・。女性は、メールするにも、いろいろ理由が必要だったりすると思います・・・。
でも、「本屋さんで知り合ったヒト」まで昇格できていれば、メールするのが自然だと思えます。逆にメールしないほうが不自然というか。

ちなみに、本屋さんで、「この作家の作品で、○○っていうの知ってます? もうすぐ文庫本になるみたいですよ」なんていうプチ情報が聞けたら、「これから、本は絶対ここで買おう!」って思っちゃいます。「プチ情報が聞きたいから」というのを理由に、彼女からあなたに話しかけやすい雰囲気になれば、さらに距離は近づくのでは? 「店員さん→お客さん」も話しかけにくいかもしれませんが、「お客さん→店員さん」のハードルも、そうとう高いですから・・・。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり爽やかにですよね~
前に話しかけたときは「水曜も来てたよね?」
って話しかけたんです、彼女が「はい」って笑顔で言ったところで社員登場。。。
バイトの友達に話したら「もう来るの気まずいからこないんじゃん」ってからかわれてマジ悩んだの思い出します。
それでも来てくれた日はうれしかったですね!
とにかくあせらずゆっくりいきたいと思います。
でも彼女受験っぽいんであせります・・・

(1)話す内容にもよりますけど、よっぽどじゃない限り「店員さんが自分を覚えてくれていた」とちょっと嬉しくなるんじゃないでしょうか?1度話し掛けた時に社員さんが来られて中途半端に終わったとおっしゃってますが、それはある程度仕方のないことなので、それよりもその時にお相手の方も普通に会話にのってこられていたのなら、嫌な気分ではなかったはずです。

(2)悪い方法じゃないと思いますけど、まず「○○まだいる?」と聞いた時にいないことがすぐにわかっていたら「いません」とその場で終了しちゃいそうな気がします。そしてもしアドレスを持ち帰ったとして、お相手の方の性格にもよると思いますけど、そのお友達がいないことを「(真意はともかく)自分宛に渡されたアドレス」じゃないアドレスを使ってメールを送るのは気が引けると言いますか…。私なら、で申し訳ないのですが次にお店に行った時に直接言いますね。

(3)遠まわしに渡す方法 or 自分にメールくださいと渡す方法 色々あると思いますが、やっぱり後者の方が嬉しいと思います。なのでいきなりアドレスじゃなくて、ちょっとしたことでもいいのでお店に来られるたびに話し掛けてみてはどうですか?ほんとに一言二言で終わるちょっとしたことでいいと思います。(「暑いですね」「お店忙しいですか?」etc)それを続けていくうちに会話が増えていってアドレスを渡しやすい雰囲気になるんじゃないでしょうか。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

たぶん最近バイトはじめたので店の人の名前覚えてないかなって思ったんですけど、知ってたら元も子もないですよね(苦笑)

>自分宛に渡されたアドレス
そうですよね。。。自分宛じゃなきゃきませんよね~
納得です。

やっぱり本人宛に渡すのが1番ですよね。
まずは話しかけることからはじめたいと思います。
でも彼女大学受験するっぽいんで結構あせります。。。
ありがとうございました!