アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25年くらい前の話ですが、私が小学校の図書室で読んだ童話のタイトルが分かりません、内容は、3人の王子様が旅にでて、それぞれ不思議なオレンジを手に入れ、末っ子の王子だっけが教えを守って、水辺までオレンジを持ちかえっり、中からカナリアが出てきて水を飲んでお姫様になる話です。
知っておられる方教えて下さい。

A 回答 (1件)

「3つのオレンジ」じゃないでしょうか。

イタリアのゴッツィという人が書いた寓話です。白水社から出ていましたが、いまは絶版になったようです。イタリアのおとぎ話、とか、イタリアの童話、などの本があったら収録されているのではないかと思います。

筋書きを少し変えて、プロコフィエフが「3つのオレンジの恋」というオペラにしています。

ただ、グリム童話などにもオレンジではないけれど、似たような話があるので、記憶は確かではありません。すみません。
    • 1
この回答へのお礼

25年の胸のつかえが取れました、どうもありがとうございます。
探してもう一度読んでみたいです、ちなみにnaruniaさんのネームもナルニア国物語からつけたのですか?私もあの物語も大好きです。
締め切りまでにもう一度よかったらお答え下さい。