アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、映画のカテゴリで質問をしたのですが、もう少し意見を聞きたいと思いまして、カテゴリを変えて再度質問させていただきます。

「ハリー・ポッターと秘密の部屋」に出てくる屋敷僕(やしきしもべ)ドビーについて質問です。

ドビーは、ハリーが仕組んだとはいえ、仕え主であるマルフォイさんから靴下をもらい彼から開放されましたよね。

これと同じような話を昔聞いたことがあると父(54)が言うのですが、「自分もそう思った!」という方はいらっしゃいますか?

父が言うには、「主から虐げられている仕え妖精のようなものがいて、主から衣服などをもらえると自由になれる。もらえるよう巧く手助けする者も登場する」というストーリーに覚えがあるのだとか…。

いつ頃知ったのかは分からないのだそうです…。
何か思いつくことがありましたら、宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

映画を見た当初は気が付きませんでしたが、ずっと昔にそのような話を聞いたことがある一人としてレスさせてもらいました。

私の記憶では海外の童話だったと思うのです。それも、その話が主体ではなく何かの話の途中に出てきた・・という記憶が。読んだ本の出版社の違いだと思いますが。。
ところでハリポタといえば、出てくる人間以外の生物はほとんど(というか全て)が伝説上に出てくる生物ばかりです。ドラゴンやヒッポグリフはもちろん、今回の秘密の部屋でのストーリーである「バジリスクを怖がるクモが主人公に知恵を貸してバジリスクを倒させた」という内容も童話の一つとして存在しています。
そうなるとやしきしもべ妖精なども作者が見聞きした童話や昔話などをオリジナルバージョンとして書き直したものと考えられますよね(結局なんだったのか思い出せませんが^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

ハリポタには伝説上の生物が多く出てくるのですか…。知りませんでした!

>そうなるとやしきしもべ妖精なども作者が見聞きした童話や昔話などをオリジナルバージョンとして書き直したものと考えられますよね(結局なんだったのか思い出せませんが^^;)

フムフム…納得です。それっぽいですよね。あ、結局うちの父も何だったのか思い出せてませんので、そこはどうかお気になさらずに!

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2003/01/16 23:55

ハリー・ポッターは全然見ていないので、的外れな事を書くかもしれません。

先にお詫びしておきます。

思い出したのは「ブラウニー」という妖精です。
古い家などに棲み、住人が寝ているうちに部屋の片付けなどをしてくれる茶色い服を着た妖精、と記憶しています。
その働きの報酬には一皿のクリームをあげるのですが、衣服を贈るとブラウニーはその家を出て行ってしまいます。
出て行く理由は「侮辱されたと思って」「他のブラウニーに見せびらかしに行く」など、いろいろな説があるようです。

…やっぱり的外れな事を書いているような気がしてきましたが、ご参考までに。

参考URL:http://www.harrypotterfan.net/quill/fairy/files/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的外れじゃなかったですよ~(^-^)

紹介いただいたサイトで、「ドビー」という愛称を持つゴブリンの伝説がヨークシャーにあるということがわかったんです。イイ感じです!

ここからまた個人的に調べてみて、探ってみようと思います。

重要な手がかりが発見できました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/01/17 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!