プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて頂きたいんですが

ある携帯サイトで、カラーラインの中に文字が固定されてる文字を見たのですが、どこを探してもタグが載っていません。

カラーラインの中にスクロールせずに文字が固定するタグはどうすればいいんでしょうか。

ちなみにFOMA用サイトです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ごめんなさい

http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/xhtml/s1.ht …
ここのDIVの欄です。
docomoのサイトがフレームを使っているので解りにくかったですね。

背景色をつけるには、普通のHTMLと同じと考えても問題ないと思います。
ただiモード対応XHTML 1.1はスタイルシートが使えるといってもPCで使えるものが全て使えるわけではなくdocomoのサイトに書かれているもののみでstyle属性で指定しなければならないところがPCと違うところです。
例えば<div style="background-color:#000000">で背景色が変わります。

例えば大分省略していますが、普通にiMODEのサイトを作るとこんな感じになると思います。
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<title>ihtml</title>
</head>
<body>
<div>
背景色を変えたい範囲でも変えられない。
</div>
<p>
普通に何か書くところ
</p>
</body>
</html>

このようなものが出来ていると思いますので後は下のページのhttp://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/xhtml/index …
iモード対応HTML-XHTML比較表を見ながらXHTMLに変えていきます。

1.1ですから
<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
<!DOCTYPE html PUBLIC" -//i-mode group (ja)//DTD
XHTML i-XHTML(Locale/Ver.=ja/1.1)1.0//EN"" i-xhtml_4ja_10.dtd">
をhtmlの前に追加して、
metaを削除します。
後は目的のdivにstyle="background-color:#000000"を追加するだけです。(#000000はお好みで変更してください)

最初は小文字でHTMLで書いて表を見ながらXHTMLに直した方が楽だと思います。

ちなみにXHTMLは小文字で終了タグ、属性値が省略できません。
<br>などの空要素は<br />と書きます。
詳しくはdocomoのサイトをじっくりご覧ください。
    • good
    • 0

私も携帯サイトの情報をいろいろ探しています。


そのサイトHTMLで書かれていました?

FOMAならiモードXHTML1.1の可能性もありますよね。
下記URLのDIVの欄をご覧下さい。
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/make/xhtml/ …

style属性でbackground-colorが指定できるようなことが書かれています。
HTMLではムリじゃないですか?

実際に使ったことはありませんが、ご参考になればと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

すいません、教えて下さったURLを見てみたのですが、まだやり始めたばかりであまり詳しくないのでよく分かりませんでした。結局どうすれば文字に背景色をつけれるのでしょうか?よければタグなどを教えて貰えないでしょうか。

補足日時:2005/07/20 19:45
    • good
    • 0

とりあえず画像で回避するという手がありますが・・・。


(別に画像で背景が単色で文字だけでも悪くはありませんから・・・。)
まぁこれはPCのブラウザなんかだと文字のサイズ変更で一緒に変わってくれないというデメリット?があるのであまり一般的ではありませんが、
携帯ならその辺はあまり影響ないでしょうから・・・。
(ただ、文字でありながら画像扱いなので、
指定によって縦横比が・・・。)

それから、色指定は不明だったとして、
本当に文字に対してタグはなかったのでしょうか?
つまり本当にBODYタグ直下だったのでしょうか?
そもそもどうやってタグを探したのでしょうか?
ソースは???

そこからもしかして、まったく違う機能を使っている可能性を見つけられるかも・・・?
    • good
    • 0

i-modeの仕様書によると、


maqueeにbgcolorが可能なようですね。
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/tag/bgcolor …
可能か知りませんが、loop属性の値を0にすれば、
動かず背景だけをつけることができるかもしれません。
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/tag/marquee …

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/tag/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

maqueeタグだとやっぱり文字が動いてしまいます・・
loop属性を0にしてみましたが、動いてしまいました(汗

補足日時:2005/07/17 20:25
    • good
    • 0

#1 ですが、何度もすいません。


同じような質問をされている別サイトのページを見つけましたので、
一応、参考に載せておきます。
http://www.gac.jp/article/index.php?stats=questi …

この回答への補足

URLありがとうございます。

見てみたのですが答えは出ませんでした・・。
i-modeの公式サイトでアーティスト公式サウンドというサイトで、文字に背景色がついてるのでタグは存在すると思うのですが・・・。

補足日時:2005/07/17 19:50
    • good
    • 0

table じゃなくてtd にbgcolor かな?


<table><tr><td bgcolor="#FF0000">文字</td></tr></table>
これでもできなかったらごめんなさい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そのタグでもダメでした;;

補足日時:2005/07/17 19:35
    • good
    • 0

カラーラインってなんでしょうか?


行の背景色ってことですか?

<table bgcolor="#FF0000"><tr><td>文字</td></tr></table>
かな?

この回答への補足

あ、はい。1行だけ色をつけてそこに文字をいれたいんですけど、2NNさんに教えてもらった方法だと、FOMAだと色が表示されず文字だけが表示されます。
FOMA用のサイトでそうしてるサイトがあったんですが、他に方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2005/07/17 18:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!