アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭のエアコン(買って3年)が故障したようなので、見に来てもらったところ、コンデンサーが故障しているので、コンデンサーはエアコンの心臓部分なので新品を買うしかないと言われ、結局購入契約してしまいました。

コンデンサーの修理というのはできないのでしょうか?
また、できるならば修理費用はどのくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (9件)

おはようございます。


今日も暑いです。。。

私も#7さんの意見に同感です。
保証書の日付印は店によって押したり押さなかったりのようです。
また店独自の保証シールの類を発行したりする事もありますね。

購入時のレシートがあれば完璧ですが、1度メーカーサービスに直談判されて下さい。
メーカーは型番から販売年月等の察しが付くはずです。
あまりにも古ければ拒否されますが、3年程度のものならば
メーカーの威信にかかわる事にもなるので、大体は無償修理に応じると思いますよ?
私の場合は必ず「購入時レシート」は無印保証書と一緒に保管するようにしています。

ここはゴリ押しでアタック、ですね(笑
    • good
    • 0

おはようございます。


昨日、この質問を読んだのですが、「コンデンサー」だったので、通り過ぎていました。今朝「コンプレッサーのことでは?」と思いつき、戻ってきたら、やっぱり・・・。
うちも、先日直したばかりです。
メーカーに直接電話をして、修理に来てもらったら、外扇機を運んできて、取り替えていました。(全部取り替えたわけではないらしいですが、かなり重たそうでした。)
うちは、2年前に買ったのですが、なんと保証書そのものを無くしてしまっていたのです。でも、「見れば新しい商品だってわかりますよ。」とおっしゃって、無償で修理してもらえました。やっぱり、コンプレッサーの保障期間は、5年間だとおっしゃってました。

今回のこと、今から何とかならないでしょうかね~?
とりあえず、メーカーのお客様相談室に電話してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

おはようございます。


毎日暑いのでエアコンが故障すると大変ですね
(;^_^A

No4回答で
>今回見てもらった電器屋ですが、今回のエアコンを購入した個人の販売店です。
>ただ、買った日付が入っていないので(これは見逃していた私が悪いのですが)保証期間の扱いにはできなさそうです
とありますが…
 販売店が記載していなかったんでしょ。
ありえない…
それをいい訳?にするのは、電器屋として恥ずかしいなぁ。
私は電器屋(自営)ですが、私ならそんないいわけできません。
それでも自分の非も認めるBUCHIAGEさんは、優しすぎです。

ほとんどの家電メーカーでは、コンプレッサーは5年保証がついてきます。
メーカー出張修理を要求してもいいんじゃないですか。
3年前に買ったエアコンが長期在庫品で、製造後5年以上たっていなければ間違いなく保証してくれますよ。
ただ、どうしても早い作業が必要ならば買い替えもありかとは思いますが…

>コンプレッサーのみを有償で修理(または取り替え)、ということはできないのでしょうか?
 出来ますが、新品を買うのよりも高くつく事もありますよ。
部品供給は値段も高く、コンプレッサー交換の技術料は高額なものです。
    • good
    • 1

 保証書に日付が無くても領収書や販売店の記録があるとか、またはその機械を製造した年代で無償修理をしてくれる場合も有りますので、メーカーに相談してください。

    • good
    • 1

コンプレッサーには3年から5年の保証が付いていたと思います。


保証書を確認してください。
保証書の裏などに保証期間が書いてあり、「但し冷媒回路は5年」等と書いてあるはずです。
 有償の場合はかなりかかると思いますので買い換えた方が良いかと。
    • good
    • 0

 皆様も回答されておられますように、私も40年近くその関係に携わってきましたがエアコンの修理でコンデンサーが


故障と言う症例をあまり聞いたことがありません。
まれには古いエアコンで溶接の部分からガスが漏れたとか、製品に組むときに欠損があってガス漏れってことはありますが、
それならもっと早い時期に出るのではと思いますが。
また外部から何かの衝撃を受けて穴が開いたとこでしたらそうした事故があったかどうかですね。いずれにせよ3年ぐらいで
生じる故障では無いと思います。
 そこで、私なりに考えたのは「これはコンプレッサーの故障ですね」って言われたのをコンデンサーの故障と聞き間違い
されたのではないのでしょうか。
問題は修理を依頼されたのがどうした業者さんなのかですが、多い業者さんの中には中には技術経験の少ない方もいて、
簡単に新品への買い替えを勧めるあまりにこういうことを言う方もいますので、出来ればメーカーのサービスさんにもう一度
確かめられたらいかがでしょうか? 以外にも簡単な故障であったりする場合もあります。
若しそうであれば、うそを言って新品への買い替えを勧める業者は信頼できないので、購入契約は断られたら良いと思います。
また本当にコンプレッサーやコンデンサーの故障としたら、5年の保障期間もありますからとにかくそのメーカーさんに相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、コンプレッサーの故障でした。

今回見てもらった電器屋ですが、今回のエアコンを購入した個人の販売店です。
ただ、買った日付が入っていないので(これは見逃していた私が悪いのですが)保証期間の扱いにはできなさそうです。

コンプレッサーのみを有償で修理(または取り替え)、ということはできないのでしょうか?

お礼日時:2005/07/17 23:33

こんばんは家電屋です。

ご質問の意味が良く分かりません。
コンデンサーと言う意味ですが二通り有ります。一つは多分これだと思うのですが室外機の背面を覆っているアルミのフィン、熱交換器の事ですね。(室内機にも有りますが)だとすれば重症です。でもここは5年保証になっているメーカーが多いですよ。まあ故意にあるいは外的要因で穴を開けたと云う事なら保証は効きませんが。

次に別のコンデンサー、これは基板の中にある電子部品で、でもこれを心臓部と呼ぶプロは居ませんからまあ上の意味かと思いますけど。

上の意味だとして(1)自然故障か  (2)保障期間中では無いか?このような「冷凍サイクル」は5年保証が多い。
これらをもう一度お調べになったら如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電器屋の調査の時に立ち会った者に聞いたところ、室外機のコンプレッサーとのことでした。
保証書は、買った日付が入っていないので、有効でないようです…

お礼日時:2005/07/17 23:29

こんばんは。



3年で故障とは少々早い気がしますね。しかもコンデンサですか。
故意に鋭利な物で突いた、とかなら判らなくもないですが。

>コンデンサーはエアコンの心臓部分なので

私ならコンプレッサが、と思いますが。
どちらも心臓部といえば心臓部ですが。

いずれにしてもコンデンサの交換となると、ガス回収・真空引き・ガスチャージも作業に加わります。
コンデンサの壊れ方にもよりましょうが、恐らくコンデンサ自体の修理はなく
コンデンサを取り外してAssy交換という形になると思います。

4~5万はかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はその場にいなかったのでよくわからないのですが、
その場に立ち会った者に聞き直したところ、コンデンサーでなくコンプレッサーとのことでした。
わざわざ答えて頂いたのに、ごめんなさい。

お礼日時:2005/07/17 23:27

基板にコンデンサがハンダ付されている可能性もあります。


コンデンサーを単体で修理する事は出来ません。
取り替えになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは、単体の交換は無理ということでしょうか?

お礼日時:2005/07/17 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!