アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断で洞徐脈の結果が出ました。昨年も同じ結果で一時期病院で診て貰いました。一日中心電図を採る検査も受け、平常時で35回前後、寝ているときは30を切っていました。医師からはペースメーカーも進められましたが、普段の生活に困っていなかった為、昨年は特に何もしませんでした。今年昨年よりも状況が悪化したと言われたので心配ですが、相変わらず普段の生活に支障ありません。そもそも洞徐脈の原因や悪化させる要因って何でしょうか?また食生活・運動など改善する方法など在りますでしょうか?日常生活で困ることが無いのであまり気にしていないのですが、夜は眠気が急激に来ます。気づくと死んだように布団に倒れこみます。これも関係しているのでしょうか。どなたかお教え頂けないでしょうか。ちなみに29歳(男)で、過去に運動の経験はほぼ無しです。

A 回答 (3件)

恐らく洞不全症候群だと思います。


文面から判断できる限りでは、ペースメーカー植え込み術の適応と思われます。
立ちくらみや疲れやすさも病気のせいだと思われます。
ペースメーカーについて主治医とよく相談してみて下さい。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ペースメーカーを入れる判断をする前に昨年医師に言われたのがカテーテルの挿入による精密検査、とのことでした。このカテーテルですが失敗も在り得るとの事、親の同意が必要と言われ、結局は日常生活に支障を来たさないのでやめ、ということで済ませてしまいました。今年は真面目に最後まで検査を受けたいと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/19 22:16

医者で無いので、話半分に見ていただきたいのですが。



>医師からは「動かそう」と思ってから動くまでに時間がかかり、その間隔が昨年より長くなっている、と言われました
この医師の言葉から、単なる洞徐脈だけでなく洞不全症候群(sss)を疑われているのではないかと思います。検索で色々出てきますが、こちらは完全にペースメーカの適応です。

また自分の接した患者様によると、最初の症状はめまいというより体全体が疲れやすくなり、だるさを一番に感じたそうです。脈が少なければ心臓から送り出される血液の量が減るわけですから(それを補う為に一回に送り出す量を増やすよう体が調節しますが、これは心臓にとって負担になっていきます)
先日電池交換にいらした患者さん(20代で洞不全症候群によりペースメーカを入れた)は、症状が進んだときに車の運転中急激なめまいを起こしてしまい「あの時は危なかった」とおっしゃっていました。

体調に注意しつつ、循環器内科でしっかり検査を受けて医師にも突っ込んだアドバイスを受けてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

疲れやすさは感じている気がします。仕事柄昔から徹夜をする事が多いのですが、以前は2日間ぶっとおしでも大丈夫だったのが、深夜になると途端に眠くなり動きが以前よりもかなり鈍くなるようになりました。単純に年齢のせいだと思っていますが、あまり無理をしないようにしようと思います。周りも運転中に「急になんてないよね?」と気にしています。ちなみに貧血で倒れた事はありますが、めまいは今のところありません。立ちくらみはしょっちゅうですが、これもめまいなのでしょうか。ご回答頂きありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/18 20:22

参考URLを参考にして見て下さい。



参考URL:http://www.nhk.or.jp/kenkohot/2001/20010220/2001 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。特にめまいなどの症状が無いことがかえって不安でした。何かしら体から痛みや症状などの危険信号があればよいのですが、それも無いのである日突然、というのが不安です。ちなみに医師からは「動かそう」と思ってから動くまでに時間がかかり、その間隔が昨年より長くなっている、と言われました(健康診断後の会社での医師面談の際)。とにかく不安に思っているよりはやはり病院でもう一度調べた方がよさそうですね。ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/07/18 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!