プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。私は高校2年の♀です。

この夏休みに小型2輪の免許をとろうと思っているのですが、
学校の友達で、原付の免許をとった子は学校にバレて(何日間かだけですが)免許を取り上げられていました。
その友達は「免許取ったら学校に全部連絡されるらしいよ」みたいなことを言っていたんです。
それって本当なんですか??
友達は、誰かに免許を取ったことを言って先生にバレたのかもしれませんが、
本当に誰にも言っていなくても、学校に勝手に連絡がいくものなのですか?
何かおかしいというか、ありえないと思っているんですが。。。
知っておられる方がいたら教えてくださいm(__)m

A 回答 (17件中1~10件)

今から25年以上前の話ですが、高校3年生の夏休みに自動車免許を教習所でとっていたら、東京にある教習所から学校へ通知がいって、学校にばれてしまうという経験があります。

個人情報保護が法制化された今はどうなんでしょうか?

実は自動車免許取得禁止という高校規則があることそのものを私は知らなくてちょっとビックリ状態でした。親が呼び出しをくらいました。このときは、「卒業まで乗らない」という約束で放免となりました。

でも1発試験の結果を警察が通知する場合はどうでしょう?教習所から通知があるくらいなので、場所によっては警察もありえるのではないかと推測します。3ナイ運動がまだ有効となっている地域は、可能性が高いのではないでしょうか。
ということで、お住まいの地域が、このような通知慣習が存続しているとすれば、ばれる可能性があると思います。
    • good
    • 6

質問内容と食い違う意見なのですが、免許を取るつもりでいるのならご一読ください。


バイクの免許を取れば色々な所に自由に移動できてらくちんなのですが、バイクは人間よりも力が強い乗り物です。
かけっこしていてこけるのとバイクで転倒するのは意味が違います。
時速30Km/h以上の速度を出しているバイクで転倒すれば、人間の体など簡単にアスファルトに削られます。
私も以前バイクの事故に遭い、入院した経験がありますが
女の子が転倒して鼻と唇が無くなった事例があることを看護婦さんから聞かされました。
暑いから、かっこ悪いからなどと言ってられないですよね。
夏でも長袖長ズボンでヘルメットはフルフェイスがベストだと思います。サンダルは厳禁です。

はっきり言って髪形が崩れるし、長ズボンや普通のスニーカーは遊ぶ時には着替える必要があるかもしれませんが、怪我と天秤には掛けれないと思います。

身を守ることも重要ですが、相手を傷つけることがあることも覚えておいてください。
バイクと接触すれば少しの接触でも事故ですが、止まっているバイクに触って怪我をする場合もあります。
走った後の熱されたマフラーでやけどをしたり、安定が悪い場所に駐車して通行人に倒れかかるケースもあります。

バイク乗りの心構えを少しでも分かってくださったら幸いです。
    • good
    • 3

今が3年生であと少しで卒業でしたら我慢できるかもしれませんが、


せっかくバイクに乗りたいという気持ちになったのです。
これもひとつの縁ですよね。

結局連絡が行くかは学校によるようです。無理に進めるつもりはありませんが、
こんなとこで質問してる暇があったら申し込みしてはいかがでしょう。
それくらいバイクは楽しいですよ。せっかく出逢えたんですから。
OKWEBでは人の人生は解決できませんよ。自分で考えましょう。
    • good
    • 2

質問の解答は若干ずれますが・・・



無断で取るのではなく、学校の規則を変えたらどうですか?
時間はかかるかもしれませんが、免許を取っている人が多数いるのなら協力者も多いはずです。
まずは、学校側になぜ免許を取ってはいけないのか聞くべきです。
それで納得できないのであれば、規則を変える努力をしてみては?
#11に書いてあるような規定を作ってもらうだけでもいいと思います。
学生のうちしか車校に通う暇がないという人もいますしね。

話は変わりますが、私の中学は男子は丸刈りという規則があましたが、数年前に生徒と保護者の努力により廃止されました。
何かしらの理由があるため、免許取得を禁止している学校が多いのだろうと思いますが、
学校側を納得させることができれば規則を変えることも可能だと思いますよ。
    • good
    • 1

自分が高校生の頃は「3ナイ運動」全盛期。

公安委員会からも16~18歳の免許取得者は、県内各校に名簿が約半年毎に配布されておりました。
ところが通っていたのが進学校であった為、教職員は名簿に全く目を通していなかったらしく、友人で免許を取ったものも何人かいましたがしばらくはバレずにおりました。
ところが、自分が3年生になったときに、鬼教師として有名なある教師が赴任して、その名簿をくまなくチェックした為、免許を取っていた生徒全員が免許没収及び1~2週間(20年以上も前なので詳しい期間は忘れましたが)の停学処分となりました。

現在でもそのような名簿を作成しているかどうかはわかりませんが、当時はこのようなシステムでしたのでバレました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな運動があったんですね;;回答ありがとうございました。よく考えます。

お礼日時:2005/08/10 12:12

もう12年前位の話になりますが通っていた都立校では通学に使っているバイクを近所の住民の通報によってナンバーから所有者を調べ20名程

の停学処分と没収という事がありました、親の許可さえあれば学校がどうのこうのは関係ないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません。。。住民の通報っていうのもありますよね…
もちろん親の許可はありますが、しっかり考えていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 12:11

9です



ちょっと厳しい意見をしましたが。。。補足

質問文の中では「学校で運転免許の取得が禁止されている」
と書いて無かったのですが
文面からそのように判断しました。

しかし、学校によっては
学校側に申請を出してそれが許可されれば免許取得を認めるといった学校や
3年生になれば運転免許を取得してもよい、という学校もあると思います。
私が小学生の頃、小学校の向かいにある高校はバイク通学が認められていたようで、バイクで通学(もちろん学校内の駐輪場に止めてOK)
している高校生を見ながら幼心にうらやましく思ったものです。
(私が高校生になった頃には「禁止」になっていましたが)

もしそのような規定が学校にあるのなら
それを大いに活用して、堂々と楽しく安全に運転を楽しんで下さい。

学校にそういった規定が無いのならば、やはり在学中の運転免許取得は
ばれる、ばれないに関わらず自粛するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.9も読ませていただきました。わざわざ長文をありがとうございます。
少し厳しい意見に感じましたが、当たり前のことで納得しました。一応学校では免許の取得は禁止されていますが、(原付がほとんどですが、)実際免許を取得している人も多くいます。
質問のときに書いていなかったのですが、私は、バイクに乗りたくて免許が欲しいわけではなく、とってすぐに乗るつもりもありません。理由を書くと本当に長くなってしまうのでここでは省略させていただきますが・・・(;_;)
でも、やはり免許取得は禁止されていることなので、もう一度考えてみたいと思います。本当にありがとうございますm(__)m

お礼日時:2005/07/18 22:21

免許を取って二輪に乗るのは個人の自由だから、全ての責任を取れる成人ならば何も言う事は無いです。


未成年ならば事故を起こした時に責任は誰が取るのでしょう。
学校うんぬんではなくて、最悪の事態のときに自分に何が出来るのかを良く考えてみてくださいね。
自分が全て責任を持ちます、と言えるのならば普通免許だろうが大型二輪だろうがなんでも応援しますよ。
学校が禁止しているのはそんなところを未成年に自覚してほしいからでしょうね。
試験場に先生がいた場合(結構張っていますよ)はばれますが、一回に数百人受けていますので個人データを検証することは余りありません。
良識で判断して決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分がすべて責任を持つ」と言っても、そうは出来ない部分があると思うのでじっくり考えたいと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 22:12

>この夏休みに小型2輪の免許をとろうと思っているのですが、


悪いことは言いません 止めておきましょう。

学校で禁止されているのなら、素直に学校のルールに従うべきだと
思います。

法律的に免許が取れるからと言っても
学校の規則を破っていいとは思えません。

学校は勉強以前に「社会との関わりのルール」を
学ぶべき所だと思います。

いつ誰がどこで見ているか分かりません
あなたがバイクに乗っている所(乗り降りしている所)を
偶然誰かに見られて
噂になったらどうしますか?
ばれるのは時間の問題じゃないですか?

誰かに見られた為に学校にばれるなら可愛いほうです
違反で捕まったらどうしますか?
警察に住所、名前、学校名 全て正直に明かさないといけませんよ。
警察からに学校に問い合わせがいったらどうするのですか?

100歩譲ってそこまではいいとしましょう。

しかしながら、事故を起こしてしまったらどうするのですか?
○○高校の誰々が事故を起こしたとなったら
学校の責任が問われますよ。
学校が新聞に載るかも知れない、TVに出るかも知れない
校長が辞職に追い込まれるかも知れない
そんな責任をあなたは一人で背負えますか???

学校には生徒の安全を守る義務があります。
在学中の免許取得を禁止しているのは
生徒の安全を守る為に選んだ手段です。
学校は決して保身や世間体の為に禁止している訳ではないのです。
生徒の安全を守る為なのです。
そこのところをよ~~~く考えてください。

卒業してから堂々と免許を取って
堂々と乗りませんか?

隠れてこそこそ乗るよりも
堂々と乗っている方がよっぽど楽しいと思いますよ^^
    • good
    • 1

完全に、とは言い切れないかも知れませんが、免許を取ったからといって全部連絡されるようなことはないと思います。


あまり話を聞いたことがないので分かりませんが、学校にばれる時はおそらく、
・その学校の制服を着て車校へ出入りしていくのを誰かに目撃され、学校に報告された
・車校で練習しているのを、何らかの形で学校側の人間が目撃した
…などの理由でばれてしまうのではないかと思います。

個人的には、学校が禁止しているのならばそれに従った方が良いと思うし、内緒で取ってほしくない気持ちもあるのですが、内緒でやるのであれば、絶対に他人に「免許を取った」事などを公言しない方が良いと思います。

内緒で免許を取るということは、それなりのリスクがついてまわるものです。
学校側が、ある期間になったら学校名義で車校に通わせてくれるような所であれば、それに従った方が無難であると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・車校で練習しているのを、何らかの形で…っていうのもありますね。
やはりリスクのあることなのでいろいろと考えたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/07/18 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています