プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々聞きたいことがあるのでお願いします!

1、息が荒いというのは見ていて分かりますか?
2、オスうさぎで気を付けなければいけない病気、教えて下さい!
3、どのくらい様子を見て、病院に行きますか?いつもと違う事があったらすぐ連れて行きますか?
4、散歩はしていますか?
5、うさぎがいる部屋はどのようになっていますか?静かですか?

ケージの周りをサークルで囲い、うさぎがケージから自由に出入り出来るようにしている方、教えて下さい!

A 回答 (2件)

ウサギを自由にしてないのですが答えられる範囲で。

1、ウサギは鼻で息をしているので息が荒くなるとヒクヒクの回数が目に見えて多くなり、頭そのものが揺れているようにも見えます。また腹がヘコヘコ動いていることでしょう。
2、特にオスだからというものはないかもです。やはり共通しては毛球症でしょうか。
3、食いが細くなったり、耳が冷たくなったりすればその日のうちに。ウサギは症状が結構悪化してからでないと見た目に出ないのですよ。
4、外出は涼しい気候のときに2.3時間だけ。特に必ず必要のものでもないです。
5、基本静かですが、テレビぐらい平気です。
    • 0
この回答へのお礼

毛球症は心配ですよね。

うちもテレビは平気みたいです。足音のが怖いみたいです。

有難うございました!!

1.見て分かります。

体全体で息をしているような感じになります。

2.尿結石でしょうね~。カルシウム過多には気をつけてください。
 白くとろっとしたおしっこをする子は結晶化しやすいみたいです。
 でも、極端な低カルシウムは歯や骨を虚弱にするので体質に合わせてくださいね。

3.家の子たちは急性の病気をした事がないので、気付いたら連れて行く程度ですが、もし食滞を起したら様子をみれるのは一晩です。

4.室内での散歩は毎日、外での散歩は気候のいい時期にたまにしています。

5.リビングなのでうるさいです(笑)

• 0
この回答へのお礼

結石だと言われました。。。

うさぎの治療は怖いですよね!!

有難うございました!