アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に同じ質問もあったのですが、改めて質問させてください。

最近、アコースティックギターを始めました。それで今猛特訓中なのですが、初心者でも簡単に弾ける曲はありますか?

・あまりたくさんコードがでてこない
・スローな曲
・コード進行が簡単

皆さんが初心者の時に練習した曲でも構いません。洋楽なら古い曲(50~60年代)なら結構知っています。

あ、藤井フミヤ「TRUE LOVE」とイルカ「なごり雪」は今練習中なので、それ以外でお願いします。

A 回答 (6件)

日本の古い曲ですが、

アリスの「チャンピオン」はお勧めですよ!
はじめはゆっくりやって慣れてきて速く弾けるように
なったら楽しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

チャンピオンですか~!すごく速いイメージがありますが、弾けたらかっこいいですよね~!
「やがてリングと拍手の渦が~」のところとかかっこよくて大好きなんですよ♪
ちょっとコードを調べてみます!!
ありがとうございました★

ニルヴァーナのポーリーという曲は結構簡単で、自分もよく弾いてました。

ニルヴァーナの曲でアコギの曲はポーリーくらいだと思いますが、そのほかの曲も簡単なので、自分達の周りではギターの入門曲としてみんな弾いてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ニルヴァーナというバンドは知らなかったですね~。でも、洋楽も好きなので一度聴いてみて弾けそうだったら練習したいと思います!

私は岡林信康の「友よ」を最初に練習しました。

E・A・B7のコードで弾けます。
    • 0
この回答へのお礼

その3つのコードで弾けるんですか?!そういう曲を探してたんですよ~!でも、曲を聴いたことがないので、ちょっと調べてみようと思います。

コンドルが飛んでいくって曲はかなり簡単です。

EmとCとGだけでできます。

サイモン&ガーファンクルの奴ですね。

弾き語りでも雰囲気でますし。
    • 0
この回答へのお礼

サイモン&ガーファンクル、大好きです!コンドルは飛んでいくって簡単なんですね~。しかもコード3つで、簡単なやつばかりだし!これはやるしかないですね♪がんばって練習します!!

なつかしいですね。

27年前にギターを始めて、最初にやったのは小椋桂の「さらば青春」でした。コードはG、Em、Am、D7。
 アリスの「冬の稲妻」はGとAm7、D7だけ。
 いわゆるスリーコードの曲(C、F、G)は捜せばいっぱいありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

コードが3つだけの曲ってたくさんあるんですか~。探してみる価値アリですね♪
「冬の稲妻」がコード3つだけとは思えませんね~!しかも簡単なコードばかりだし、これも早速練習曲としてやってみようと思います!!

スピッツのチェリーなどどうでしょう。

C G Em Am F

が弾ければ弾ける曲です。
初心者には Fコードが最初の難関になるわけですが、
逆に Fを曲の中で練習するために適していると思います。(循環コードで、ほどよく一定のタイミングでFが登場しますし)
    • 0
この回答へのお礼

Fのコードは最初全然弾けなかったけど、最近では弾けたり弾けなかったり(音がでたりでなかったり)しているので、うまく弾けたときはおもわず感動してしまいます。
でもいろいろ練習してみて思ったのですが、Fが入っている曲ってたくさんありますよね~。早くこの難関をクリアしていです!!
スピッツの「チェリー」も、コードが少ないから練習曲にはピッタリですね!今、「空も飛べるはず」を弾いてみたりしてるんですが、「チェリー」の方が曲としても好きだし、早速練習してみたいと思います!