プロが教えるわが家の防犯対策術!

内定をもらい8月より1ヶ月~3ヶ月の試用期間ということだったのですが、急に試用期間に入る前に1週間体験入社をするよう連絡がありました。体験入社期間中は賃金、交通費とも発生しないと言われ、試用期間中もいつ辞められるかわからないという理不尽な理由で社会保険に入れないとのことでした。社長は社会保険労務士の資格も持っているようなのですが、こういったことは一般的に暗黙の了解で受け入れるものなのでしょうか?初めての転職でどうしていいものか判らず悩んでいます。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.3、No.5です。



社長自らそんな時間に仕事を…。大企業ではないにせよ、経営基盤は大丈夫ですか?社員何人ぐらい?

まともな会社ならば朝8時仕事開始としても遠距離出張の前泊(前日宿泊)させるかと思いますが…。
営業ならば、そりゃあ遠い出張もあるでしょうし…。
その点は分かるとしても、夜中の3時から体験入社中の新人に社長同行なんてさせるでしょうか?無報酬で…。
正直、社長の悪意を感じます。
本採用ではないですから当然、雇用契約書等もまだもらってませんよね?
tomato25さんが黙って従っていると、まるであなたの善意のボランティアですよ。『採用前』という状態を利用されてます。

早急に身を引いて下さい。採用されてもあなたのためになる会社とは思えません。キッパリと『辞めます』と言わないと駄目ですよ。迷ったままではどんどん利用されてしまいます。

環境ビジネスとの事ですが、自社の就労環境にまったく目が向いてないようです。社長の社労士はハッタリですよ。今後もハローワーク利用されるかと思いますが、少なくとも問題の担当者に紹介してもらうのは避けましょう。知り合いの会社なのに…、保険がどのようになっているか知らない担当…、おそろしいです。知り合いの会社ではなくても、紹介前に確認すべき重要事項だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!雇用契約はかわしていません。かわすどころか、見学と言う名の労働や時間帯に不信感がうまれ、雇用契約書の要求、本採用後の基本給・試用期間中の社会保険について確認したいと申し出ると1週間無報酬の体験入社を伝えられ雇用契約書はその後でと言われました。
雇用契約書は内定後すぐ入社前までにかわすものではないのでしょうか?社員は研究員含め20人弱です。売上高を調べてもわからず、紹介してくれた方に聞いてもわからないとのことでした。
ハローワークの方からの紹介は少し考えたほうがよさそうですね。リクナビや他の求人広告からも探します。アドバイス本当にありがとうございます。
内定をもらえたことに浮かれていて何も見えていませんでした、冷静に考えてみると問題点が良く見えてきました。

お礼日時:2005/07/20 20:26

No.3です。



その会社がどんな業種で、tomato25さんがどんな職種でどんな仕事をされるのでしょうか?
採用はtomato25さんお一人だけですか?

>勉強のためと言われ急遽夜中3時過ぎから遠方への出張に同行しました。出張先では見学するというようなものではなく荷物運びや接待などの労働をしてきました。もちろん賃金は頂いておりません。
それで、tomato25さんにとって何か勉強になりましたか?
夜中3時に呼び出して、無報酬!?
24時間営業の小売業とかならば無報酬である点を除いて理解できますが…。
深夜勤務の話は事前にありましたか?
不安ではありませんか?だって、この間に怪我等しても会社は保証してくれないでしょう?

ここからは推測ですが…。
社長は社会保険労務士の『資格』はもっておらず、良くて『試験に合格しただけ』と思われる。
この会社にとってはアルバイトを雇う感覚だったと思われる。
体験入社→試用期間ズルズル延長の可能性が高い。
または初めから正社員雇用の予定ではなかった。

ハローワーク求人だったのですね…。
ハロワ求人は注意が必要なんですよ。求人票も詳細記述してるところは少ないですし。職員に相談して会社に何か質問するにしても電話ですから、会社側は『良いこと』しか言わないですし…。

アドバイス
(1)深夜無報酬体験入社の件などをハロワに相談して文句を言って、何らかの対策をしてもらう。
(2)tomato25さんの疑問や不安を上回るほどやりがいのある仕事ならば我慢してみる。でも報酬の件はそれとなく「おかしくないですか?」と会社に聞いてみる。

仮に私だったら…
泥沼に入る前に、身を引くと思います。夜中3時にタダ働きは私には無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私はごく普通の土日祝休み日中に外回りをする営業で採用されました。業種は環境ビジネスですので研究員の方は時間休み問わず研究のためあらゆる場所にでも行かれてるようです。出張のお話は当初朝8時に集合だったのですが、前日の夜、3時に迎えに行くとの事で連絡が来ました。そして朝8時より作業に入りました。とはいっても入社予定の会社の社長が隣におられるので8時までの移動中寝ることもできず。。。
ハローワークでは私を担当してくれた方がいたのですがその方のお知り合いの会社だということで勝手に安心していました。こういう事態ということをその方に相談しましたが試用期間中の保険についての知識が自分にはないと返事がきました。
すみません。なんだか愚痴っぽくなってしまって。
確かに泥沼に入る前に身を引いたほうがいいですね。

お礼日時:2005/07/20 12:59

労働基準法上で規定される試用期間は14日間です。


これを過ぎると、会社の就業規則にどのような記載があろうとも、雇用について一定の保護を受けることができます。

この事実からして、tomato25さんがこれから入社されようとしている会社は過去に何らかの試用期間における従業員の雇用(解雇)についてトラブルがあった、あるいはそういったトラブルを危惧しての措置であると考えられます。(特に同社の社長は社労士とのこと。最近の社労士は雇用関係における会社側のリスク回避の策に尽力するような知恵を働かせるようですよ。)

結論として今回の転職について、
>急に試用期間に入る前に1週間体験入社をするよう連絡がありました。
と、先方が名言している限りにおいては、tomato25さんは
転職、就職において一般的に言われる「内定」を未だ獲得していな状況であることになります。

内定すら受けていない会社で一週間無給で勤務する条件のもとで前職場に辞表を提出することができますか?

一方で体験入社などという労基法他完全無視した制度を定め強要する会社でトラブルなく働けるかどうか。。。大変心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!今現在、すでに退職しておりますので無職の状態です。
職安から紹介され職安の方には内定の書類を提出していますが、実際には「内定」を頂いていないのですね。このような事態になったことも納得できます。
先日、勉強のためと言われ急遽夜中3時過ぎから遠方への出張に同行しました。出張先では見学するというようなものではなく荷物運びや接待などの労働をしてきました。もちろん賃金は頂いておりません。その時に不信感が生まれ、雇用契約書の要求と本採用後の基本給を確認したいと伝えたら「体験入社」の話が出たのです。
小規模の企業では仕方ないことなのでしょうか?
私が厳しく考えすぎなのでしょうか?
よろしければ、もう一度なにかお気づきの点がございましたらアドバイスいただけないでしょうか?

お礼日時:2005/07/20 01:17

転職経験者です。



試用期間については、今は多くの企業・会社で設定しているようですね。但し、試用期間中の待遇等については会社によって色々のようです。実際、1~2ヶ月で辞める人もいるからこの期間を設定しています。よって社会保険がつかないのも仕方がないと思われます。

体験入社というのは中途採用ではあまり聞いたことがないですね。学生のインターン制度とかなら早期入社させたりすることがあるでしょうけど。研修とは違うのですかね?推測では、早く会社の雰囲気に慣れてもらおうという趣旨かと思います。

ただ、1週間だけとはいっても労働するのに賃金、交通費なしは法律的にOK…?なんですかね?その辺について素人なので分かりませんが、心配ですね。奴隷じゃないんだから…。

まぁ、1週間行ってみて気に入らなかったら早めに決断して辞退するというのがベストかもしれませんね。その選択をする猶予期間をもらえたと思って試しに頑張ってみて下さい。

試しに頑張るってのも変な話ですけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!fit8885さんのおっしゃる通り、早く会社の雰囲気に慣れるようにとのことで学生のインターン制度のようなことを勧められてるとは思うのですが、私からすると試用期間でも同様ではないかと思っています。ただ一番違うのは労働に対する賃金。急遽体験入社を実施したりなどこの先も試用期間を延長するなど言われそうで心配です。3ヶ月以上社会保険、雇用保険に加入できないのは正直厳しいのです。私の考えが常識から離れているのか心配です。

お礼日時:2005/07/20 00:47

こんにちは



 あまり、聞いたことはありません。でも、折角のチャンスを捨てるのも惜しいと思うならば...

 ここはひとまず、「気に入らなかったら、その日に辞める」くらいの覚悟を持って、とりあえず行って見たらいかがでしょうか?

 注意すべき点としては、「契約」とか「金銭」に関する行動は慎むべきです。何かあった場合、貴方個人の責任になる可能性がありますから。

 御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!注意すべき点の「契約」「金銭」に関する行動とは具体的にどのような事なのでしょうか?営業職で内定を頂いているので、業務での契約や金銭に関する行動は積極的に進めていかなければなりません。口約束ですが面接時に契約がとれればすぐに本採用に切り替えるといわれたのですが、どうなんでしょう。

お礼日時:2005/07/20 00:35

>体験入社期間中は賃金、交通費とも発生しないと言われ、



実際は、会社の方針により、違うと思います。

>試用期間中もいつ辞められるかわからないという理不尽な理由で社会保険に入れないとのことでした。

試用期間中=仮入社ですので、両方に権利が有ります。
嫌ならいつでも辞めても良いし、雇う側も、気に入らなければ、不採用でもいい訳です。

ですから、別に理不尽だと思いません。

どこでも、普通だと、思います。
私の会社も、3ヶ月後に、本採用になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>実際は、会社の方針により、違うと思います。というのは具体的にどういうことでしょうか?
>試用期間中=仮入社ですので、両方に権利が有ります。
嫌ならいつでも辞めても良いし、雇う側も、気に入らなければ、不採用でもいい訳です。
それは理解しております。試用期間があることに疑問があるのではなく、社会保険に加入できないのはなぜか?ということについて考えています。本来ならば試用期間でも社会保険に加入する義務があります。ですがそれをしない理由としては理不尽ではないかと思うのですが、いかがでしょうか?小規模の企業では仕方ないことなのでしょうか?syunmaruさんは試用期間の保険はどうされてるのですか?

お礼日時:2005/07/20 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!