アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS:Redhat9.0、apache+tomcatの環境で特定のディレクトリにベーシック認証をかけたいと思い、試していますがうまくいきません。

1.「.htaccess」ファイルの作成
認証を行いたいディレクトリの直下(/usr/local/tomcat/webapps/admin)に作成しました。

AuthType Basic
AuthName "Authentication_Directiory"
AuthUserFile /usr/local/tomcat/webapps/admin/.htpasswd
Require valid-user

2.パスワードファイルの作成
/usr/local/apache/bin/htpasswd -c /usr/local/tomcat/webapps/admin guest

上記の手順でやりましたが認証画面が出てきません。
apache+tomcatだと設定が違うのでしょうか。

A 回答 (3件)

ACCESSログでは、そのページを表示した時のパスが表示されていると思いますが、そのパスは.htaccessを設置したパスと一致し

ていますか?
    • 0

エラーログにエラーが残っていないとすれば、「うまくいきません」とは、どういう状態なのでしょうか?

ブラウザの画面にはどのように表示されるのでしょうか?
アクセス制限がかからずに、ふつうに表示されてしまうと言うことでしょうか?

ACCESSログも確認されましたか?
一般の基本認証の使えるディレクトリへのアクセスと違う部分は無いでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>エラーログにエラーが残っていないとすれば、「うまくいきません」とは、どういう状態なのでしょうか?
>ブラウザの画面にはどのように表示されるのでしょうか?
アクセス制限がかからずに、ふつうに表示されてしまうと言うことでしょうか?

そのとおりで、質問のときも書きましたが認証画面が出ずに普通にページが表示されるのです。

accessログも確認しましたが特にこれといったエラー文は出ていませんでした。

質問に書いた手順が間違っているのでしょうか?

• 0

エラーログにどんなエラーがでているかで対応は変わると思うのですけど?

/usr/local/tomcat/webapps/admin
このディレクトリで、.htaccessが有効で、
基本認証が通るように設定されているのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
エラーログは確認しましたが出ていなかったので原因が不明なのです。

また、.htaccessはhttpd.confで<directry>部分に指定してあり有効になっていると思いますが他に何か設定が必要でしょうか??

よろしくお願いします。

• 0