アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記3つのタグ使い分けがわかりません。

bean:define
bean:message
bean:write

http://www.infoscience.co.jp/technical/struts/#b …を読んでもいまいちぴんときません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

<bean:message>


メッセージを表示するためのものです。(エラー関係のメッセージなどもありますが)通常はリソースファイルから必要なメッセージを取り出し表示したりするのに用いられます。変数などの値を表示するわけではありません。

<bean:write>
変数を出力するもの(つまり値を画面に表示するもの)です。指定したスコープにある変数や、オブジェクト、オブジェクト内のプロパティなどを表示するのに使います。

<bean:define>
変数を定義するためのものです。既にあるBeanを変数に格納し、それ以後のタグなどでその変数を使ってBeanを利用できるようにしたりするのに用います。これ自体は、その変数を出力するわけではありません。あくまで「変数の用意」だけです。


・・実際に、これら3つを使ってサンプルを書いて動かしてみましたか? ドキュメントを読むだけではわからないと思いますよ。一度書いて動かせば、違いは一発でわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすい解説ありがとうございます!
人がつくったシステムのソースを見ているだけでしたので、アドバイス通り自分で試しに作成して動かしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!