プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windowsオブジェクトでワークブックを指定してActivateにしたりVisibleでtrueにするのと、
Workbooksオブジェクトでワークブックを指定してActivateにしたりVisibleでtrueにすることの違いがよくわかりません

A 回答 (1件)

1つのWorkbookを同時に2つのWindowに表示できることはご存知ですよね。


そのような事でも行わないかぎり、AvtivateやVisibleのようなものはほとんど差はないでしょう。
では何がちがうのか?
回答:
制御可能なプロパティー、メソッドが異なります。

Windowオブジェクトですと、幅や高さを示すプロパティーを持っていているので設定可能ですが、Workbookオブジェクトはもっていません。
Workbookオブジェクトではworksheetsコレクションをオブジェクトとして持っているので、sheetの制御やセル内の値を得ることができます。
簡単に言えばそんなところです。
コレクションやオブジェクトに関して説明されたページを紹介しておきます。

エクセルVBAのオブジェクト・コレクションについて
https://www.vba-ie.net/object/object.php
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A