プロが教えるわが家の防犯対策術!

何という名前なのか分からないのですが、玄関のドアには、誰が来たかを確認できる「覗き穴」がありますよね?そこから覗こうとすると、照明や光の入り具合などで「今、人がきて目をあてた」というのが、外にいる人に分かってしまうことがあります。
(上手く言えませんが、外にいる人には、穴から漏れていた微かな明かりが、人がさえぎったことで暗くなったのが分かります)

それでドアの内側に、何か壁掛けのようなものでも飾っておいて、覗く時にスっとその壁掛けをスライドさせて・・・と思っていたのですが、レンズから光が入って燃えたりしないかな・・・と、ふと不安になりました。黒い紙にレンズをかざすと燃えますよね。それと同じことが起こらないかと・・・。

穴を内側から覆ってしまっても大丈夫でしょうか?
もしダメな場合は、覗いても外にいる人に気づかれない方法はありますでしょうか・・・?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

以前、私も同じような事を考えて、以下の方法を実施しました。



状況
玄関ドアが東側にある
外から覗き穴で、室内の光が判る

処置
白紙を適度のサイズにカットした段ボールにはり、
のぞき穴の内側からテープで上部を貼り付けた。
のぞき穴のから外を確認するる時は、玄関の明かりはつけない(または、消す)

結果
外からは、のぞき穴のを見ても室内の光を確認することは無理
太陽光で焼けることはなかった(5年以上続けた結果)
セールスなどが来た時、のぞき穴を見たが、気がつかれなかった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃えないと聞いて安心です。
それから穴を塞いでも、玄関の明かりは消した状態で確認するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 11:48

私も気になってました。



先日、とっくの昔に使わなくなった初心者マーク貼りました。
ドアが金属であればひっつくので便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多くの方が同じように思われていたのですね・・・。
「燃えちゃうんじゃ・・・」なんて不安になってしまいましたが、
皆さん、色々な方法で塞がれていることを知って安心しました。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/21 11:50

以前自分も同じように感じた事があります。

しかしどうしようもないのでそのままです。
対策としては何らかで覆っておいて、みる時に電気を消してからみるという手はありますが、本気で在宅か否か調べようと思えばまずはカーテンからの光で判断しますし、電気メーターの回転スピードでも判断できるので、その気の人には効果はないでしょう。
燃える事はまず無いです。
外の人に気づかれずに確認するのなら、カメラをつけておくのが一番ではないでしょうか?電気屋やホームセンターに行けばいろいろな種類があるので是非検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、本当であればカメラが一番ですよね・・・。
実家にはあるのですが、本当に便利だな~と思います。

確かに電気のメータなど、在宅を調べる手段はいくらでもありますよね。
でもシャワーを浴びたりしていたら「家にいても出られない」という状況もあるので、その辺?でウロウロしているのが分からなければ良いかな・・・と思ったりもしています。

> 燃える事はまず無いです。
それを伺えて安心しました!

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 11:38

私は、冷蔵庫のドアや壁に使う磁石付きの紙留め(名前を知りません)の大きいものを、穴に内側からペタッと貼り付けています。


ドアが金属製でないと勿論付きませんが。
この紙留めは、100円ショップで売っています。
一番大きいものや、横長で物を掛けられるようになったものなどがあります。

ただ、人が来たときに覗こうとしてこれをずらすと、やはり内側の明かりで、外の人には分かるかも知れません。
用心のためなら、窓から顔を出して、確認してからドアを開けるのが一番いいかと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マグネット(のことですよね?)で覆うのは気づきませんでした。
というか、壁掛けを掛けるのに、フック付のマグネットは既に用意していたのですが・・・
それ自体で覆うことは思いつきませんでした(^^;
でも何かで覆っても、それをずらした時に分かることもありますよね・・・。
主人にも協力してもらいながら試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 11:42

これはどうでしょうか?



ベルメゾンで見た気がしたのですが。。。

ドアスコープでありましたよ。右上のところの検索に入れてみてください。

私は先日約束がない突然のピンポンは出ないのですが
郵便受け&新聞受けを覗いていった輩がいます。

それから怖いのでまた居留守してます。
昼間開けても宗教や保険のセールスばかりですから・・・。

参考URL:http://www.bellne.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ベルメゾンの商品を見てみましたが、うちは賃貸なので・・・。
でもこういうのがあるのもビックリです。
持ち家ができる時には覚えておきたいです。

私も、あまりにもセールスが多く、突然に訪ねる友人知人もいないため、常に居留守を使っていますが、郵便や宅配、集金なども帰してしまったりして不自由を感じていました。

けれど
> 郵便受け&新聞受けを覗いていった輩がいます。
には驚きました。中にはこんな人もいるのですね・・・
私も気もつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 11:32

ドアスコープのことですね。

内側を塞いでしまっても大丈夫ですよ。確かにレンズ効果であぶないような気はしますが、そもそもそんな危ないものでしたら最初からつけませんよね。思う存分ふさいじゃってください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドアスコープという名前なのですね!
塞いでも大丈夫と聞いて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!