アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォントのMS P ゴシックと言うのと、Pの入らないMSゴシックと言うのがありますよね。
明朝でもありますが、このPはプロポーショナル?
って意味らしいことまでは、判ったのですが、
どう違うか、人に説明する時に、どのように説明したら良いのか教えてください。

A 回答 (6件)

実際の違いについては皆さんが回答されているとおりなので、



> 人に説明する時に、どのように説明したら良いのか

について、実例として最も身近と思われる例を。
メールマガジン、メールニュースなどを見ていて、文字を使って図形や絵を表そうとしている個所、あるいは値段表のように桁の位置をそろえようとしている個所が
、ガタガタにずれて見えてしまうような場合がありますよね。
この場合はプロポーショナルフォントで表示されていて、幅が違う文字が入り組んで並んでいるため、つまり綺麗な「マス目」状態に並ばないため、意図したとおり配置されない。対して等幅フォントなら、つまりメーラーを等幅フォントで表示するように設定すると、綺麗な「マス目」状態に並び、絵、図形、表などが意図どおりに表示される。
というような説明はどうでしょうか。
    • good
    • 0

簡単に言えば、フォントの幅が決まっているか、文字ごとに異なるかの違いです。

前者が等幅フォント、後者がプロポーショナルフォントと言います。
プロポーショナルフォントは文字を並べた時の見た目のバランスを考えて、その幅が決められています。
http://www.tg.rim.or.jp/~hexane/ach/hfw/hfw09.htm

こちらのページがマンガと図解入りで分かりやすいと思いますのでご覧下さい。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/08/ …

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/08/ …
    • good
    • 1

MS Pゴシックは


1文字に対する文字幅は一定ではありません。
対してMSゴシックは一定です。(ただし半角は全角の1/2)
高さはどちらも一定ですが、
トゥルータイプのFONTは高さが一定ではないもの
もあります。

その為、文字列がどれぐらいの幅(高さ)になるのか調べる
WindowsAPI(GetTextExtentPoint32等)があります。
    • good
    • 0

Pの入らないフォント(等幅フォント)は全ての文字の幅が同じですが、


プロポーショナルフォントは、文字の形に合わせて、
その文字に合った横幅で表示されます。
例えば、IとWを並べてみると一目瞭然です。
    • good
    • 0

等幅かそうでないかの違いです。


つまり『MSゴシック』は等幅で全ての文字の幅が同じです。
『MS Pゴシック』はプロポーショナルフォントで文字毎に幅が異なります。
ためしにフォントの指定が出来るソフト(WordやExcel等)で小文字のLを羅列してみてください。
こんな感じで。
llllllllllllllllll
これを『MSゴシック』と『MS Pゴシック』で比較してみると良くわかると思います。
    • good
    • 0

プロポーショナルでないほうは文字幅は全ての文字で一定ですが、プロポーショナルは文字ごとに幅が異なるということです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!