DVDジュエルパッケージのジャケット製作を頼まれたのですが、
原稿をIllustrator方式で提出しなければならないのです。
他のドローソフトでの制作は慣れているものの、Illustratorなどといった
プロフェッショナルソフトがよく分かりません。

一応Illustrator 10は持っているのですが、
何かテンプレートなどを配布している所はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ジュエルパッケージってどんな企画ですか?


検索してみましたが、どんなものか分かりませんでした...。

通常の規格のテンプレート(印刷屋さんが自社で印刷するように準備している)がありました。
http://shop.egg.co.jp/dtp/downroad.html

ポストカード、名刺などはここ以外でも良く見かけますが、
規格外の物は、やはり自分でガイドを作るしかありません。
念のためガイドの作り方は、
1.まず作成するサイズを詳細に測る。(名刺なら55mm×91mmが一般的)
2.イラストレーターで新規画面を開く。(ひとまずA4/CMYK/横向き/単位はmmが最初は分かりやすい)
3.長方形ツールを選び、新規画面上で、ワンクリックする、
  すると数値入力ウィンドウが開くので、そこに測った数字を入れる。
  (名刺なら55mm×91mmを入れる)
4.出来た図形を選択して、【編集→コピー】【編集→ペースト】で複製する。
5.片方の画像を選択して【画面→ガイド→ガイドを作成】する。
6.残った図形を選択して【オブジェクト→トンボ→作成】で、トンボ(印刷範囲を示します)を作る。

以上でおおまかなテンプレート完成。
用紙の端まで塗りつぶす場合には、ガイドよりも5mm以上はみ出して図形を作り、
文字は、ガイドより5mm以内に置く。

ドローソフトで書き出した画像を、イラストレーターで読込んで配置すれば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ