プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
illustratorに関する質問です。
使用環境 0S:WindowsXP illustrator : illustrator cs4

文字をアウトライン化して、グラデーションを設定しました。
それを、オブジェクト>分割・拡張>グラデーションの分割・拡張>指定 50オブジェクト>OK とすると、
分割・拡張しようとしたオブジェクトが消えてしまい困っています。
指定数値を変更しても同じ現象が起こりました。

どなたか、対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

ちなみに、グラデーションの分割・拡張>グラデーションメッシュ であれば、問題なくできました。
また、長方形ツールで作成したオブジェクトに、上記と同じ色のグラデーションを設定して、
グラデーションの分割・拡張>指定 50オブジェクト とした場合も問題なくできました。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

CS3で色々試しましたが、消えたり消えなかったりします。

アウトライン化後に塗りを円形グラデーションにして複合パスにして「分割・拡張」すると消えますね~~?。
一度消えると、他の図形も「分割・拡張」出来なくなるので《バグ》かも知れません・・・?
Illustratorの再起動やPCの再起動で取敢えずは直るみたいですが・・・。
ん~~~・・・?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、一度消えるとその他の図形も「分割・拡張」できなくなってしまって・・・。
バグのような気がします・・・

でも再起動したら、直りました!!
どうもありがとうございましたm(__)m

分割・拡張しようとしたオブジェクトが消えてしまい困っています←消えた状態とは・・・?

選択した状態ではなくなって(バウンディングボックスも表示されない)画面に何も残らない。
文字が四角と沢山の縦線で見えなくなる。
表示>アウトライン、の時にほとんどが黒い四角になる。
等ですか?

この回答への補足

回答コメントをいただきありがとうございます。

消えた状態についてですが、バウンディングボックスも表示されず、画面に何も残らない状態です。
表示>アウトライン でも確認しましたが、問題のオブジェクトは何も表示されませんでした。
オブジェクトが削除されたような状態です。

お手数ではありますが、何かおわかりの事があればよろしくお願いいたします。

• 0