プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォトショップではギザギザが出るので、イラストレーターV10でタイトルの文字を作ってしまいました。(白のベースに緑や黒色の文字です。) ところがこの文字だけを赤のベースの上に乗せる必要があって、元の白ベースを透明にするか、白ベースを赤に塗り替えるかしなければなりません。とても困っております。なにか良い方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

Illustratorで質問者がなさった作業は、新規書類に緑、黒の文字を作成したということですよね。

白のベースというのは、新規書類の何もない状態のことでしょうか。

その白を赤にしたいということであれば、イラストレーターの場合は、文字の下に赤いオブジェクト(長方形など)を置くことで行います。
Photoshopの背景にあたる概念はありません。

具体的には、線なし塗り赤の長方形を文字の上から作って、文字が隠れてしまうので、その長方形が選択された状態で、メニューバー>オブジェクト>アレンジ>最背面を実行すればオーケーです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。大変な勘違いをしておりました。フォトショップと同じように考えてましたので、ベースの白は白色だと思ってました。おかげで助かりました。

Illustratorで作ったオブジェクトなら、一度作ったオブジェクトでも塗りはあとから何度でも変更できます。

オブジェクトを選択状態にして、色指定ボックスから輪郭線又は内部の色を、スライダーか数値指定で変更すればいいだけだと思いますが、どんなところに困っていらっしゃるのかイマイチぴんと来ません。
背景に赤を敷きたいなら、四角形ツールでドラッグして四角形オブジェクトを作り、上記と同じく色指定ボックスで赤色を指定し、オブジェクトの重ね順(アニメのセル画と同じような考え方)を文字より後ろに移動させます。(最背面に移動でも可)

Illustratorはベクター画像ツールなのでピクセル単位で色を塗る消すという発想はないので、オブジェクト単位が基本です。

この回答への補足

質問の仕方が変で申し訳けありません。作った文字の色は変更せずに、周囲(ベース)の白を赤に変更したいのです。例えばフォトショップなら、「マジック消しゴム」で周囲を透明にして、赤のレイヤーに乗せるとか、選択範囲を反転して周囲の色を変更すればいいのですが、イラストレーターでは選択範囲を反転しても周囲を何故か選択出来ないのです。要は文字だけを取出せればいいのですが。すみません、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。大変な勘違いでお騒がせしました。