アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレータのクリッピングマスクについてです。よろしくお願いします。
使う素材としては、次の3つ。
・大きめの四角形 (色は仮に赤)
・ロゴマーク(A)  (アルファベットを2つ組合わせたもの、色は仮に黒) 
・ロゴマーク(B)  (アルファベットを並べた英単語、色は仮に黒)
ロゴAもBも塗りが変えられるので、アウトライン化してあると思います。
【ロゴマーク(A)の場合】赤い四角形の上にロゴAを重ねて、右クリック→クリッピングマスクで、周りは消えてロゴの形が赤くなり、成功しました。
【ロゴマーク(B)の場合】同様のことをしましたが、うまくいきません。クリックしたとたんロゴの外周の選択線と四角のバウンディングボックスだけが残り、さらに選択を解除するとすべてが消えて見えなくなりました。元あった辺りをドラッグしてみるとクリックしたすぐ後の(外周だけがわかる)状態が見えます。

ロゴBがクリッピングマスクできない原因は何でしょうか?

A 回答 (2件)

(A)と(B)に使う四角は別々の四角ですか?

一つの四角で(A)と(B)でクリッピングマスクする場合は、先に(A)と(B)だけを選択して、右クリック>複合パスを作成>全体(四角を含む)を選択>右クリック>クリッピングマスクを作成、で出来ると思います。
ロゴの色は四角の色(赤)に成ります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
1. <(A)と(B)に使う四角は別々の四角ですか?>
・比べるために同じものを使っています。
・また、ロゴAとロゴBは全く別々に別の四角にクリッピングマスクしたい考えですが、実験的に条件を同じにする為1つの四角にしました。
先ずロゴAをクリッピングマスクしてうまくいく事を確認した後、編集メニューを使って一つ前の操作まで戻し、四角を復活させました。続いて、同じ四角上にロゴBを重ねて同様にやりましたが四角もロゴも消えてしまいました。最後に念のため再びロゴAをやってみましたがうまくいきました。
やはりロゴB自体にその操作を受け付けない理由がありそうです。

2. <一つの四角で(A)と(B)でクリッピングマスクする場合は、先に・・・> 今回の質問としては、A、B別々に別々の紙にクリッピングマスクする、事ですが、ご回答の内容を実行してみて、先ずロゴAとBロゴBを複合パスにした後、それらと四角をクリッピングマスクすると、うまくできる事がわかりました。(ロゴB単体ではできなかったのに)

• 0
この回答へのお礼

No.2の返信にも記しましたが、おかげさまで解決することができました。

追加。

クリッピングマスクすると下の図も上の型も消えてしまうのはなぜ?←一度クリッピングマスクした図形には、他の図形で更なるクリッピングマスクは出来ないと言う事です。
(A)と(B)を複合パスにして、クリッピングマスクした後で別々に移動したい場合は、グループ選択ツール(白矢印の長押しで出てくる白矢印に+の付いた矢印)で(A)又は(B)の境界線(中の赤い部分ではなく枠の部分)をクリック&ドラッグで移動出来ます。
グループ選択ツールで1回だけ境界線をクリックすると、変形パレット(右クリック>変形>移動を含む)や矢印キーで移動出来ます。
Aの様に中に穴があるロゴの場合は、グループ選択ツールで2回クリックして移動してください。
四角よりも外へ移動すると、ロゴは消え(透明)てしまいます
    • 1
この回答へのお礼

追加のご指導ありがとうございました。
グループ選択ツールは今まで、表示も使ったこともなく、今回初めて使ってみて、利用意義を理解することができました。

本題についてですが、その後No.1、2の回答からヒントを得て、色々なパターンを試してみた結果、ロゴBのクリッピングマスクを成功させる事ができました。
【結果】
ロゴマーク(B)について(アルファベット五文字の単語の形状)
元々5文字としてアウトライン化されている物を、グループ化を解除して一旦1文字ごとにました。それらを5文字まとめて選択し、複合パスにしました。そしてその文字郡と四角形を選択し、クリッピングマスクにしたら、うまくできました。

ロゴAはアルファベットが2文字、一部重なって、離れたものがない一体型でしたが、ロゴBは1文字ずつが離れた英単語のような形状でした。ロゴとして提示されているもの(すでにアウトライン化、グループ化されている)でも、パーツ同士が離れている場合は複合パスにしないといけないということですね。
どうもありがとうございました。